おはようございます😄


私ね、結婚してから旦那さんにイライラすることが沢山あって😂

「何で○○してくれないの〜!?💢

とイライラすることがかなりあったんです。


今日はそのイライラと対処法についてお話ししたいと思います😌




私が「何で○○してくれないの〜!?」とイライラしていた事といえば

例えば

・食器を洗って欲しい

・洗濯物を干して欲しい

・子供の歯磨きをしてほしい

とかね。



でね、やってくれない旦那さんにイライラするんです😭



でもね、私「食器を洗って欲しいこと」「洗濯物を欲しい欲しいこと」「子供の歯磨きをして欲しいこと」とかを旦那さんに伝えてなかったんだよね。

旦那さんからしたら、私に勝手にイライラされて、イライラぶつけられて、意味がわからないし、気分良くないよね。

それで喧嘩なんて始まったらもうホント最悪よね😭


「きっとやってくれるだろう」

とか

「やって欲しいな」

っていうのは、相手に期待しているって事なんです。


○○して欲しいな〜」これ期待

      

自分の中で思ってるだけで伝えない

      

旦那さんは○○しない

      

「何で○○してくれないの!?」イライラ💢



期待してやってもらえなくてイライラする。

期待でのイライラは、完全に一人芝居ですよね😂

期待してイライラするのは、もったいない感情だなぁと私は思います。



やってもらいたかったりお願いしたいことは、自分で思ってるだけじゃなくて、相手に伝えましょう🙆‍♀️✨


パートナーだから察してくれる!わかってくれる!なんてことはないのです。



伝えることでやってくれるかもしれないし、その時忙しかったりでやってもらえないかもしれない。

やってもらえなかったら、どうするかはまたその時考えれば良い。



まずはね、自分で思ってるだけじゃなくて、相手に伝えましょうね。

伝える努力をしましょう


そうすれば勝手にイライラすることがなくなって、自分も相手も快適😌


これは家庭でも仕事でも友達関係でも役に立つと思うので、期待してイライラしてるなぁと思った方、是非トライしてみてくださいね🌺




今日も軽やかに生きていきましょ❤️