悩みに悩みましたが

4月から復職したい旨、

上司へ連絡しましたニコニコ


すぐに連絡をくださり、電話でお話


復職希望日2日前に産業医面談を

設定してもらい

許可がおりればいよいよ復帰です


決意したことで

モヤモヤしていた気持ちがすっきり

もう、進むしかないグー


上司へは体力が落ちていること、

点滴治療はあと3クール予定しているが

投与後1週間は副作用が出て特に不安なこと、

通院は月4回程あること、

できれば在宅勤務や離業を使わせて

もらいたいことを伝え


体調優先で在宅勤務フル活用して

もらえばと思うし、出社できそうなら

気分転換になるなら出社でもいいし

柔軟にやっていきましょうと

言ってもらいました


本当にありがたいです


復帰するからには責任もって働きたいし

あと3クール終わるまで

しっかり治療に専念してから

復帰のがいいのか、悩みましたが

(そのほうが職場にとって迷惑が

 少なくて済むのかなとか)


1ヶ月のうち1週間はほぼ廃人だけど

3週間は比較的普通に過ごせる


副作用のペースもなんとなく

つかめてきて、多少は薬で対処できるし

在宅勤務ならできるかもしれない

という気持ちが湧いてきて


腫瘍マーカーが落ち着いてきたのも

決心のきっかけの一つ


色々考えすぎるより、やってみよう!

やってみて万が一無理だとなったら

相談すればいいや!なんとかなる!

と思えました

(友人の全然ありだよ、という言葉に

 背中を押してもらいました)


職場の仲間と話すと元気もらえるし

仕事で少しでも誰かの役に立てるなら嬉しい

病気のことを少しでも忘れて過ごしたいな

という思いもある

家族も多少安心してくれるだろう


いろんなことが起きるのは覚悟

自分の体調を一番知っているのは自分

自分を守れるのは自分しかいない

ということは忘れず

頑張りすぎないようにしよう


春らしいお洋服やメイクの準備

したくなってきたおねがい

ご挨拶のお菓子は何が喜ばれるかなぁ