ドキシル、カルボプラチン初回投与から

まもなく1ヶ月。

今週金曜に2回目を控えているので

体調記録ノートをもとに、副作用と

次回に向けて対策をまとめてみますニコニコ

あ、実は残念なことに、私の場合

脱毛が始まってしまいました泣


●便秘

投与後5日ほど、ごく少量しか出なくて

辛かった!投与後、食後のマグミット&

寝る前のセンノシドを服用しても

腸は動いている音がするのに出ない。

ケモ室へ電話相談し、マグミネットは

食後に2錠、センノシドは寝る前に2錠に

増やすも即効果なし。メンタルがた落ち。

懲りずにお腹あたためたり、YouTubeみて

便秘にきく運動をしたり、水分多め摂取を

心がけていたら徐々に回復。今はすこぶる

調子が良い

→次回は投与前日からマグミット服用で

 柔らかくする調整をしてみよう


●気持ち悪さ

投与後10日間は不定期にムカムカがきて

地味に辛かった。吐き気どめは投与前に

アプレピタントカプセル服用と点滴、

投与後はアプレピタントカプセルと

デカドロンを2日間服用。その後は

便秘を恐れてプリンペラン服用せず。

食べたり飲んだりすれば気持ち悪さが

おさまるので、それでやり過ごしていた。

フルーツジュース(砂糖や甘味料入って

いないものが好き)を飲むとムカムカが

軽減した気がする

→プリンペラン飲むべきだっのか?

 どうするのがよかったのか、

 次回ケモで薬剤師さんに要相談


●手足症候群

今のところ、なし!

投与中の冷却と、投与後こまめに

ヒルドイドで保湿した効果かもと思う。

毎日お風呂上がり、寝起き、水触った後…

乾燥が気になる時は綿の手袋や

締め付けのない靴下でさらに保湿していた

のもよかったかも?


●口内炎

投与3週間後、舌の付け根に

ぽつんと一つ、できてしまった。

すぐにデキサメタゾン口腔用軟膏を

塗って様子見、今のところ悪化せず。

食後の歯磨きはもちろん、

アズノールうがい液でうがいを

マメにしているのでこの程度で

済んでいるのかも。

次回投与時は氷を舌の裏にも転がすのを

忘れないようにしよう!


●味覚障害

食事は美味しくいただけるのに

水だけは今も美味しいと思えないショボーン


●脱毛

脱毛しない組に入れたかもしれない♪

と思っていたら。

投与から3週間経とうとする頃から

脱毛始まるガーン泣 TCの時みたいに

頭皮は痛くならなかったけれど

洗髪中やドライヤー中にいつもより

髪が多く抜けることで気づいた。

ごっそりは抜けないけど、まぁまぁ抜ける。

そして今も続いている。とまれーお願い

心づもりしていてもやっぱり悲しい。

せっかく生えてきてくれて

大切にしていた髪がまた抜けてしまうのは

本当に悲しい。

今のところウィッグなくても大丈夫だけど

このまま続くとどうだろう。

そしたらウィッグ新調しちゃおうか。

めげずに次回も自己流頭皮冷却するぞ。


さ、当日の採血クリアして

投与できますように。

癌細胞がきれいさっぱり

消え去りますように。


そういえば

新しいおくすり手帳になりました。

かわいいわんわんにゃー

動物LOVEな私には小さな小さな幸せ笑