今日夕方、見慣れない番号から

携帯に着信が


普段なら出ないけれど

なんとなく出た方がよさそうと思って

はい、と出てみたら


主治医でしたびっくり


なんだ?

昨日急きょ診察、内診、子宮細胞診したけど

次は月末の予定だぞ


私:えっと、何かありましたか?


先生:昨日の細胞診の結果がでましてね


私:え?え?何か良くなかったですか?ガーン


先生:いやいや。今すぐどうこうっていう

   ものではなかったので…

   異形成なので様子を見ていく必要は

   あるけど、昨日すごく不安がって

   いらっしゃったからご連絡しました

   ただ卵巣も子宮ももう少し詳しく

   見させてもらいたいので

   月末の造影MRIは予定通り

   受けてもらえますか


これまで一度も主治医から

電話もらうことなどなかったので

びっくり

内容的には100%安心できるものでは

なかったけど、とりあえず

めちゃくちゃ不安な思いを抱えながら

過ごさなくて良さそうで

ありがたかったです


実はおととい、急きょ連絡して

昨日診察をしてもらったのです

おりものの量が増えて

(半日に一度はシートを替えたい程)

お腹まわりもふっくらしたので

考え出したら不安になり

遅いより早めに!と受診してきました


腹水はなかったのですが

子宮の内膜が厚くなっている

卵巣が機能し始めて

生理が再開するのかもしれないが

この厚くなり方は良くないように思う

細胞診の結果出ないとわからないけど

早めに造影MRI検査も受けてもらいますね


と言われて、

卵巣じゃなくて今度は子宮なの??

詳しい検査ということはよくない??

ネガティブ思考に陥り

涙がこぼれてしまいえーん


もともと、とても言葉の少ない主治医は

こんな時も、ちょっと心配そうな顔は

してたけど、余計なことは言わず

看護師から説明受けてねとバトンタッチ


看護師さんの、結果出るまで不安だよね

という言葉にさらに涙がえーん

結果出たら先生がちゃんと

判断くださるから

もし何か変化があれば連絡してね

リムパーザは飲み続けていいから

というようなことを言ってもらったと思います


まだ結果わかんないんだから

考えても仕方ないって思おう!

と気持ち立て直そうとしたけどダメでした


普段気にしてないけど

(気にしないようにしてるというのが

 正しいのかな)

再発に怯えてる自分がいることを

再認識しました


そんなこと考えたくないけど

万が一再発の時には

どんと受け止められる自分でいたいけど

どうやったらそうなれるのかとか


昨夜はネガティブなことばかり

(ネガティブな思いを一度書きましたが

 それを見ていたら

 本当にそうなってしまいそうなので

 消しました)

考えて眠れませんでしたが

心配しすぎないでよいことがわかり

少しだけ気が楽になりました

主治医に感謝ですピンクハート

看護師さんがフォローしてくれたのかな


ブログで吐き出させてもらい

ありがとうございました