薪づくりもひとまずお終いニコニコ

 

石楠花のシーズンなので、久々に十文字小屋(泊)・・

車で新三国峠へ

 またしても爺3で笑

ぶどう峠,馬越峠たまたま通行止め期間アセアセ

十石峠(R299)は酷道!?

行きは上信越道+中部横断道(無料)でニコニコ

新三国峠から十文字小屋へ翌日は往路を戻り三国山へ

こんな感じの山歩です(2024/05/29~30)

 

 三国峠より両神山

 

 どちらの道を行っても一緒になります。往路は登山道(左)から

 

 

 悪石(あくいし)1850m

 

 途中、少し寄り道し、八ヶ岳連峰の絶景ニコニコスター

 予想外にツツジが咲いていて綺麗でしたニコニコ

 

 

 急な階段を3つ登り進みました

 

 

 

 

 のぞき岩は、木々が多く展望がいまいちショボーン

 

 ここまで、石楠花は既に花が終わっているようでした泣

おまけに花芽あと(芯が)ことごとくありませんでした・・🦌が食べた!?

 

 十文字山への登りに入ると奥秩父らしい原生林・・

 十文字山

 

 十文字小屋到着

 

 たまたま小屋の主が不在でしたが

日本酒をいただきましたので、早々に到着お祝い生ビールロックグラスキラキラ

 

 

 

少々お酒がきいて・・夕食の写真撮り忘れ泣

ネットから借用・・

 

 

 

 外が暗くなると・・・

 いい雰囲気にニコニコキラキラ

 

 早々に爆睡笑zzzzzzzzz

 

 5時から朝食なので、4時前に起床し付近散策スター

 

 

 

 

 

 

 

 朝食 お米はこしひかりキラキラ美味しいニコニコスター

 

 支度を整え6時10分出発キラキラ

 十文字山、三角点が輝いてます笑

 

 

 

 

 

 

 落石に注意しながら巻きます

 

 

 八ヶ岳連峰

 

 無事に新三国峠に到着

 三国山へ向かいます

途中、トラロープのある岩場など2か所の岩場を越え30分弱で山頂

 

 

 

 

地図上の山頂はもう少し先なので・・

 

 

 歩いて来た尾根を確認し下山開始(立木の後ろが十文字山かと)

 予定通り11時すぎに山歩終了ニコニコ

 帰路は十石峠経由で車

 

平日なので対向車も無いかと思いましたがかなりの🚙(他県ナンバー)群馬・長野以外

とすれ違い・・群馬側は道路工事も・・

16時すぎには🏠に着きましたニコニコキラキラ

 

 次回は、ぼっちで遠征山歩・・神奈川・静岡方面へ

 長々とご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村