資格の更新講習を受講するため大宮へ

5年に1回なので第一種電気工事士資格と同じアセアセ

   午後からなので

駅近くの鮨政さんへ・・

   写真撮り忘れ夢中で食べちゃいました笑キラキラ

ランチメニューの具大盛のちらし寿司

スプーンフォークにっこりスター

 

防衛医大の教授先生のユニークな話の中からいくつか紹介します

手の指の関節の名前を憶えてほしいとの事

第一、第二関節と言わないでほしいとの事基準がまちまちアセアセ

そもそもそういう名称は無いとの事

手首に近いほうから、MP、PIP、DIP関節とのこと

 

熱中症については屋内で発症するケースが大半との事

 また、尿量の減少が目安になるそうです

特に女性は登山等において我慢しすぎるので注意が必要との事アセアセ

 

 

 虫 ダニなどの感染症の話では、ツツガムシは秋、冬でも

凍結期を除いて存在するようなので注意が必要との事

厚労省のポスター下矢印

 

厚労省リンク先下矢印

 

 
市販の虫よけ(忌避剤)には成分で、ディート、イカリジンの2種類があり
ディートには注意事項が多く濃度により12歳以下の子供には使用不可も・・
詳細は上記のリンク先のポスター
イカリジン15%が一番よさそうに思います
フマキラー以外のメーカーもありますアセアセにっこり
少し大きいので詰め替えしようニコニコキラキラ
大嫌いな「ヒル」にも効果あるそうですキラキラキラキラ
 
帰りに駅でプチ物産展・・衝動買い笑
 試食したらUPします

超久々の講習会、勉強になり脳みそが刺激をうけました笑ニコニコ

いざ富士山富士山

 

ポチっとお願いします
↓↓

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村