今年の締めくくりを雪山で・・

とお誘いがあり行ってきました

ビギナー向けのラクチン山歩(^-^;

北八ヶ岳ロープウエイにて北横岳へ

自宅を5:30車

ロープウェイは、9時から運転なのでそのころまでの到着予定で・・

予定通り9時前到着しのんびり準備ニコニコスター

通常は20分間隔ですが混雑時は10分間隔の運転のようです

ただし風速が強いと運休ですので注意が必要です

山頂駅を10時頃出発しました

ストックが不調で一段目が伸びず・・滝汗泣泣

20年以上使ってるので限界か・

 

 三ツ岳分岐

 

 

 

 

 

 50分程で北横岳ヒュッテ到着

ひと登りすると南峰到着

 さらに5分ほどで北峰到着

 めちゃくちゃ強風うずまき 寒いので即下山・・

ヒュッテ前で休憩しコーヒードーナツ

下山して行くと天候が回復傾向キラキラ

 

秩父の両神山も見えました目スター

 

 

 

 坪庭に戻りました

山頂駅

 

山頂駅前に到着 12時40分

 山頂駅内にありました(横岳神社)

朝とは別物のようなガラガラなロープウェイで下りましたニコニコキラキラ

今年は、黒斑山、上州武尊山そして今回の北横岳と雪やま山歩しましたが

今回が超らくな山歩でした。人も多く踏まれているのでアイゼン(クランポン)で楽々歩けました。

縞枯山は次回とし年末なので早々に帰路に・・ニコニコ

来年の雪山の足慣らしになりました。ウインク

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村