6月のとある週末に、山仲間の2人と共に、石楠花見物を兼ねて、1度歩きたかった周回コースに出かけました。
 
・古来(江戸時代)からの信州往還と言われた道をたどる事にしました。
コースは、秩父(埼玉側)の栃本から一里ごとにある観音さま(石仏)をたどり、白泰山をへて十文字小屋(泊)。
翌日は、股ノ沢林道を経由して、柳小屋、入川の周回コースとしました。
歩きごたえのあるコースでした。。
参考タイム
往路 登山口6;55~一里観音7:35~二里観音9:12~三里観音11:16~四里観音13:20~十文字小屋14:50着 途中大休憩や写真撮影したので7時間位かな。
復路 十文字小屋6:30~真の沢吊橋9:37~柳小屋9:50~赤沢吊橋13:10~入川14:10
なお、車をデポしておいたので入川から登山口までは車DASH!
イメージ 1
 
 
 
いよいよここから、登山道となります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
うっかり、見落としそうになった
 
一里観音。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
白泰山避難小屋
 
 
 
 
ユニークな
看板が
ありました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
二里観音
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
三里観音
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この間に、水場のある四里観音避難小屋あり(旧十文字小屋跡)
 
 小屋の戸を開けるとすでに先客(写真家?)1名といきなり目が合いビックリ・ショック!!!
 
 
イメージ 12
 
四里観音
 
 
 
もうすぐ小屋だ!
最後のがんばり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 綺麗な花が迎えてくれました。感激!!
イメージ 13
 
イメージ 14
 
今宵は、
 ランプの宿
 
 
 
静かな時間を過ごせました。
 
お酒までご馳走になりました。
 
この雰囲気がたまらなくいいです。
 
 
 一夜明けて、清清しい朝を迎えました。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝日を浴びて、石楠花が綺麗でした。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
十文字小屋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 日のさす中、出発!!
 
 
 
 
 
 
後光がさしてるよ?
張り切る○○さん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
原生林の中を進む
 
 
 
水も空気も最高!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
立派な橋にびっくり!
 
 
 
 
魚いるかな?
気になる釣り師
の△△さん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
ここまでは、入川からハイカーもこれます。
 
 
ここから先は森林軌道の跡を歩きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
荒川の基点