何かに迷ったとき、
辛いことがあったとき

私は本を読みたくなります。

人には言えない悩みだったり
言うまでもないことを自分の中だけで
処理しようとするから、


頭も心もパニックになるのです。


悩みが生じたときは、きっと自分の考えだけでは
先に進めないとき。

新しい思考をインプットして
自分で決断していくのです。



そのためにたくさんたくさん本を読みます。


これだ!と思う一言に出会えたり
まったくの反対意見に刺激されたり。


先日も新しい本を読みたくなって
本屋さんへ。

ずーっと前から気にはなっていましたが
買うにいたらなかった本に
忘れかけていた頃に出会い、読んでみました。





西野亮廣さんの
魔法のコンパス




そこに綴られている、西野さんの言葉に
勇気づけられ、背中を押してくれました。


私は、はねるのトビラ、ドンピシャ世代。
だから、お笑いのイメージが強いキングコンさん。

まさかこんなにも泣けるとは
思いませんでした。


人生をかけて、仕事をすること
楽しんで生きるということ


すべてにおいて刺激的。


その中の
なぜ戦争は無くならないのか、というお話。


タモリさんの回答に、ズキッと来ました。


なんだろう。
切なくもなり、苦しくもなり
だけど人間ですよかったなって思ったり。




この本にもう一度出会えて、
本当に良かったです。

チャレンジする勇気をいただきました。


何かに迷ったとき、悩んだときは
外へ助けを求めましょう。


それが本でも友人でも。
自分以外に助けを求めるのです。