私は少なくても月に一度、自分と向き合う時間を作っています。

 

過去に何度も、いらいらしたり

急に悲しくなったり、感情に支配されることがありました。

 

その度に、家族や大切な人に当たり散らして

思ってもいない、心無い言葉を発して

傷つけてしまうことがあったのです。

 

 

小学生のころ、一番思春期な頃、

”いじめ”という遊びに勝つことができず、

自分が加害者になることも、被害者になることもありました。

 

いじめられて初めて人の痛みや辛さ、弱さがわかるものです。

 

この状況から抜け出したいという想いで、

その頃から唯一続けているものが

デトックス日記

 

もうかれこれ10年以上経ちます。

 

このデトックス日記というものは、

自分の感情をノートに書いておくもの。

 

毎日ではなくてもいいし、自分が吐き出したいときにだけ

書いていくうちに、週に3日~4日は書いていました。

 

そして、月初めには1カ月の自分のテーマを決めていたのです。

 

「今月は読書の月にする」

「今月はテスト勉強を頑張る」

 

 

こんな簡単なことを、毎月文字にするのです。

 

翌月、テーマを書くときには

先月の分を見直して、どんな1カ月になったかな?と

振り返ってみたり。

 

こういう自分と向き合う時間を作ると

自分の今の状態を知ることもできて、余裕も生まれます。

 

そして、感情に振り回されない自分になります。

 

むかつくことも、悲しいことも

全部全部ノートに吐き出します。

 

そうすれば、人に悪口を言わなくてもよくなる。

 

 

口は災いの元

 

 

小学生にして、このデトックス日記を始めたのは

我ながらほめてあげたいです(笑)

 

 

まずは、月に一回でいいから

この自分と向き合う時間を作ることが

感情のコントロールにつながっていきます。

 

もういい加減、感情に振り回されないで

自分自身をコントロールできるようになりましょう。