ブログのサブタイトルにもしている『私が輝く方法』

それは好きなことをすることも大切かとは思いますが

なんといっても自分を好きになることなんじゃないかと思ってます。(ナルシストとは意味合いが違う気もしますが・・・)

 

とは言ってもそれがとても難しい。

 

 

日本特有なのか、うちの職場特有なのかはわかりませんが

皆がやっていることが正として受け入れられ、みんなと違うことをする人は

変わった目で見られる。

 

そんな風潮から、自分の意見に自信をなくし

自分の想いに嘘をつくようになり、個性が失われていくような気がしてます。

 

もっと自分の気持ちに素直になり、周りの意見に流されることなく

『私』を大切にしてあげられたら、マインドも自然と変わっていきますよね。

 

もっと周りを巻き込んで、自分がリーダーシップをとっていくんだ!という強い気持ちがあれば

流されることなく、空気を変えていけると思うのですが

そんな強い人は、あまりにいないような気がします。

 

以上のことがきっと内的要因。

 

逆に外的要因としては、

例えばすごく可愛い女の子。いつも堂々としていて、人も集まってくる。

『可愛い』という事実を周りが認め、自分も認めているから

堂々としていられる。

 

そんな堂々としている姿は、周りを魅了し憧れる存在となります。

 

一方で、肌荒れに悩み、”どうせ自分は可愛くないから。。。”という気持ちで

自信を無くし、くよくよして俯いている女の子

 

そんな姿は周囲から見ても、声を掛けにくいオーラを放っています。

 

実際は顔の可愛さ、肌の綺麗さなんて関係ない

 

だけど、ただ言葉で綴っても、説得力も何もないのは

重々承知です。

 

だったら、いつかのCMにあったように

『可愛いはつくれる』

それを実行してマインドも変えていきたいです。

 

 

でも何より『可愛い』の近道は、

自分を認めることな気がしてます。