こんにちは

sakakiです。

ご訪問ありがとうございます。



年下旦那タクミへの愚痴や、私の趣味話、2歳の息子ソラ君の育児に関するアレコレを書いているブログです。


自己紹介は

こちら 



#sakaki毎日ブログ
で毎日更新を目標としています!!



昨年12月末にEテレの年末特番を録画して、私の朝の家事の時間にちょこちょこソラ君に見せていたんですが…

どうやら観すぎて録画内容を覚えてしまったようです。














録画していたのは
懐かしのゴロリやピカチュウと共演しているやつだったり



おかいつとおといつとワンワンの皆が一緒に歌って踊ってるやつ


だったりと、

もうこの先絶対放送されないだろうなと思う名作ばかり!!







中でもソラ君のお気に入りが
うたのリクエスト冬スペシャル

ソラ君はお歌が好きなのでこのスペシャルが好きらしく、これを流しておけば集中力がないソラ君もずーっと椅子に座って観ててくれます。

このスペシャルでは懐かしいお兄さんお姉さんのお歌もあって、大人の私ですら楽しめる内容になっているんです!










だんご3兄弟やありがとうの花など、名曲揃いなのでソラ君が夢中になるのもわかるんですが、中でもソラ君が覚えてきてるのが、体操のリクエストで入っていた
「ぞうさんのあくび!」

なんと1982年~1996年の14年間も放送していた体操らしいんです!
すごいね。
私、この14年の間に生まれて育ってるから確実にぞうさんのあくびを当時観ていたはずなのに覚えてなかった…

しかし令和4年の今!
この昭和から平成初期の体操を我が息子が覚えつつあるってなんだかとっても感慨深いのです!!





足をぶらぶらさせるところではまだ片足立ちできないソラ君が何とか真似しようと必死になってるし、ぞうさんのあくびを大きな声で「わーあ」って声出すところはテレビの中の子どもたちと一緒に声出してるんです!

すごい、本当にすごい!!

長年愛されてきた体操は現代っ子にも響くことが証明されました。

ソラ君は自分が観ているのがまさかそんな大昔の体操だとは思ってないだろうに。













ちな、この冬のリクエスト、冒頭は懐かしいお友達シリーズで、にこにこぷんやドレミファドーナツの仲間たちが登場し、「シュビドゥビパパヤ」や「ピクニックマーチ」を披露してくれています。

私、自分の年齢的ににこにこぷんの方が完全ドンピシャのはずで、にこにこぷんを長く観ていたはずなんです…

でも自分の記憶により鮮明に残っているのはドレミファドーナツの方なんですよね。

うーん…なんでだろう、

ちな、当時のけんたろうお兄さんとあゆみお姉さんはずーっと忘れてなかった!




これからもリクエストスペシャルでにこにこぷんやドレミファドーナツに会いたいなぁ!

もちろん、これから会えなくなるであろうガラピコぷ~たちにも!



それではまた明日ウインク