こんにちは

sakakiです。

ご訪問ありがとうございます。



年下旦那タクミへの愚痴や、私の趣味話、1歳の息子ソラ君の育児に関するアレコレを書いているブログです。


自己紹介は

こちら 



#sakaki毎日ブログ
で毎日更新を目標としています!!




最近よくソラ君が夜中泣いて起きてしまいます。


とはいってもこちらが対応すればまたそのまますぐ寝てくれるんですけど、何回も何回も起きるので原因があるはずなんですよねー。


ちょっと前まで一晩中ぐっすりやったのに!


すぐ寝てくれるとは言えこっちも何度も起こされてはたまったもんではないですからね!(笑)
















子どもが夜中起きちゃう原因として、薄着で寒いのか、着させすぎて暑いのかのどっちかだと思うんです!


でも…子どもが寒がってるのか暑がってるのかってわからなくないですか??


もちろんおててがひんやりしてたら寒いのかなーとか思うのですが、モコモコ着せたら暑いかな?着せずに布団厚くした方がいいのかな?暖房何度でつけたらいいのかな?など、何をどのくらいすれば適温なのかがわからない。


子どもが寒いよ暑いよと言ってくれれば良いのですがそうではないですもんね。


結果もうよくわからなくなって翌朝子どもの鼻がぐずぐずというのを最近繰り返しています!(笑)


寒すぎても風邪ひくし、温めすぎても汗で風邪ひいちゃいますもんね!(笑)















なので現在のソラ君のおねんねスタイルは、


半袖肌着ロンパースまたは半袖肌着シャツ

長袖長ズボンパジャマ

ガーゼタイプのスリーパー

を着せています。


暖房はつけずガーゼケットをかけてあげています!

まぁ、寝相でガーゼケットは行方不明になりますが!(笑)



これに加湿器を近くでつけてあげたら、よく寝た気がします。

たまたまかもだけど。













ねんねって大事ですよね、ホント!


子どものためはもちろんだけど、親のメンタル的にも!(笑)








それではまた明日ウインク