こんにちは

sakakiです。

ご訪問ありがとうございます。



年下旦那タクミへの愚痴や、私の趣味話、1歳の息子ソラ君の育児に関するアレコレを書いているブログです。


自己紹介は

こちら 



#sakaki毎日ブログ
で毎日更新を目標としています!!




皆さんの会社は自分のワクチン接種日&翌日の副反応で仕事休めますか?




もっと言うなら

配偶者のワクチン接種日&翌日の副反応に備えて仕事休めますか?



















私が勤めていた会社だったら絶っ対そんな休み認めてもらえない。


コロナ禍になってから会社に行かなくなったので現在の対応はわかりませんが


熱が出たって相当な熱じゃないと休ませてもらえなかったし、

実父の手術の日でも休ませてもらえなかった。


当時は仕方ないかって思っちゃってたけど今考えれば実父の手術日に休ませてくれないなんてちょっと異常よね。


















旦那はそういうところ目ざとい人なので、自分が風邪で辛いときに私が会社休めなかったりすると相当バッシングを受けたものです。


私だって休んであげたかったけど、会社に「夫が風邪なので休みます」なんて口が裂けても言えなかったし、

言ったところで

「旦那さんも大人なんだから1人で大丈夫でしょ」と言われるのがオチです。



旦那はいつも私の会社の対応を「おかしい」「あり得ない」と言ってくるので、私はいつも旦那と会社の板挟みでした。















だから今自分が仕事してないおかげで、ワクチン接種で休むか休まないか問題が勃発しなくて本当に良かったと思ってます。







絶対当日と翌日休めよって言われるもん…






んで休めなくて超超文句言われるもん…




















だから今必死に働いている方々で、同じような状況あるんじゃないかなって思う…



ワクチン接種したいけど夫婦で都合つけなきゃいけない…


でも仕事が休めそうな日で接種の予約するのがなかなか難しい…


当日と翌日両方休むのが難しくて接種できない…






という人が実は多かったりするのかな??


















なんだかね…


有給は労働者の権利だから自由に休み取れるはず!


なんだけど


権利を使うためには義務を果たさなきゃ

仕事の義務ちゃんとやってから権利使ってね


ってなるのでなかなか有給を取りづらいのが現状ですよね。












もちろん、権利と義務の関係はごもっともなんだけど…


義務(仕事)はいつまでたっても終わらず増えていく一方だから権利(有給)は使えず終わるのよね…









もっと海外のバカンスみたいに休みをお気軽にドドーンと取れるようになれば良いのにな…