寝る前に宇宙の動画を見ると、良い感じに眠くなり、いい睡眠導入剤となっています。


大学受験の時に天文学が勉強できる大学の物理学科を選びました。そこの大学は第三希望まで学科を書くのですが、
第一:物理学科
第二:数学科
第三:化学科
としました。


結果は、第二希望の数学科でした。少しショックでしたが、数学も好きだったので、進学しました。


宇宙の動画を見ていると、そんな昔のことを思い出し、天文学を勉強したくなります。


それにしても宇宙の誕生、地球の誕生、生物の誕生は奇跡としか思えません。この謎を解き明かそうとしている天文学者は、楽しそうですね。


リタイアしたら、勉強したいです。あと数学もです。大学生の時に読めなかった、偏微分方程式の本があるので、取り組みたいです。


✳︎最近、仕事に関して投稿していないので頑張ります^_^