http://budo1.jimdo.com/

連絡はホームページをご覧ください!


メールアドレスを載せています。


大阪府豊中市の空手と柔術の道場です。

子供の空手道場、習い事、一般部、強くなりたい方、女性の護身術にオススメです!



⭐当流派の説明⭐


流派名 居拳流空手 柔術拳法


武田惣角の大東流合気柔術、関口流 八光流 合気武道 柔法武術 合気術を伝承しています。

合気柔術と合気武道の最高峰である、大東流奥義(師範技)の掴み手である経絡技(ガクン 表 裏)を基本技とし、秘技である秘伝経絡(ゴウコク)をも含み更に上の技である口伝目録の(一点ノ秘) (二カ条)(天地人)を学ぶ事ができます。

この全ての経絡武道を正式に学べる道場はこの日本においても数える程で、現状ここまで深く指導出来る師範はなかなか居ません。

奥伝以外にも、初伝目録の経絡(小手引き)(吊り手)も学べます。

本来上段者で、師範資格を持ち、師に信頼された者だけが学べる経絡の初伝技が入門時から学べます。


全ての柔術や合気武道の最高峰の技になり、現在伝承していて、実践で使える指導者は極めて少なく、日本古武道で最も価値がある柔術の1つが当流派になります。


その技は相手に触れた瞬間に臍下丹田のバランスを崩し、それにより相手は態勢を崩し、力なく投げる事が出来る合気柔術は、相手の気血を見出し、めまい、吐き気を与え戦意を喪失させます。

そして当身や打撃技から連続で出される剛柔一体の柔術拳法。実践格闘用の護身術では無い、戦闘術の柔術があります。

経絡柔術では、経絡を使う事により相手の身体、例えば手首に触れただけで、想像を絶する程の激痛を与え、相手はこれにより悶絶し、さらには身体が麻痺して力が入らなくなり、身動きが取れなくなります。

また、相手の呼吸を止めたり、指一本で小柄な非力な女性が、肉体を鍛えた大男に勝つ事もできます。


話を聞いただけでは信じ難いでしょうが、現代人には理解出来ない"秘技が古武道には伝承されています。"


「見学 体験時にこの技法をお見せしています。」


払い技 流し技では、全く力を使わずに相手の攻撃を流します。

相手の突き 蹴りに対して、触れただけで攻撃の軌道をずらしたり、無力化させる高技術があり、もっとも護身術に適します。


受け技の上位に位置着く技法で、対人の稽古を本格的に行う道場はとても少ないと思います。


そして、"フルコンタクト古流合気柔術"は、おそらく日本で我が流派だけではないでしょうか。

護身術だけではない組手が出来る"柔術"にこそ真の価値があります。

柔術は守りや護身、カウンター技の武道ではありません。

攻める(攻撃)が出来る真の実践武道です。


空手では、摩文仁賢和の糸東流を基礎に剛柔流、那覇手(沖縄空手 ティー)を受け継いでいます。

伝統派の空手とフルコンタクトの空手の2つの長所を合わせ、より実践を意識しています。


居拳と呼ばれる秘伝拳法では、世界最速の武術である、居合 抜刀術を基礎に、体術化し打撃技から本来ありえない事ですが、投げ技を生み出すと言う信じられない拳法が伝承されています。

その速度は投げ技 崩し技でありながら、打撃技並みの速さを持ち、一瞬で相手に技をかけてしまう程です。

実践を限界まで追求され、速さ、強さ、うまさ、優しさを合わせ持つ真の拳法であり最速の護身術です。


糸東流では、移動式と呼ばれる優れた移動方法と捌きがあり、離れた相手に動きを感じ取らせず、瞬時に相手の間合いに踏み込み攻撃出来ます。


中国拳法ではこの様な口伝があります。

「弟子に手教えど、足教えず。」


弟子に手技、突きや関節技を教えても、足(歩法)歩き方 捌き方 かわし方を教えると、弟子に打たれる可能性があるので教えないと言う意味です。


それだけ足の動きは大切と言う事で、当道場ではこの足の動きを1番大切としています。


剛柔流では、筋肉をただ鍛えるだけでなく、感覚を研ぎ澄ませて身体を固める(体内操作法)があり、瞬間的に身体を強化する剛体法があります。


那覇手には、柔拳が伝承され力なく相手の身体の中に直接打撃を与える事が出来、経穴(点穴)を突いて致命傷を与えます。


伝統派空手の速さ うまさ 正確さ

フルコンタクト空手の、強さ 激しさ

那覇手の高い技術力 技の豊富さ

居拳の実践護身術

そして武道空手としての心と精神


これら全てを兼ね備えた「武道空手」はスポーツや格闘技とは全く違います。


空手には、剛拳 柔拳 居拳が伝授されています。

現在、居拳は当流派でしか学べません。

最上位に位置する武道空手です。


中国拳法の流れを組む剛法では、柔拳を使いこなし、脱力から生まれる力は、相手の身体を貫通し致命傷を与えます。


日本古来より伝わる幻の秘伝、伝説の技とも言われる特殊なかわし方である"居拳流八方がわし"では、全八種類のかわし技と、居拳八方、八方拳を含み、空手、柔術に生かします。

その動きは瞬間に相手の視界から消え背後に回り込む。

かわしながら相手に打撃を与える等、まさに相手からすると目の前の敵がいきなり消え、背後から攻撃されるのですがら驚きでしょう。


空手では、古流の型 組手 対武器の技 護身術を稽古し効果的な技を習得します。


武器術では、居合剣法(刀法)の大刀 小刀の居合 抜刀術 剣術を伝授しています。


居合(座り技)では、小太刀を使い本来の居合の型を稽古します。


※居合は立ち技ではなく、物を斬ったりしません。

そして大刀一本での演舞や技は歴史上存在しません。


座り技の居合意外にも、基本として立ち技の小太刀居合。大刀居合も稽古しています。


大刀では、抜刀術と剣術を稽古し"剣術 対 剣術"

または、"剣術 対 居合"

抜刀術 対 居合も稽古しています。


さらに上位の古武術である、柔法居合も稽古。

相手の刀を奪う、自分の刀を抜かずに相手を制する真の古武術を稽古しています。

甲冑武術の流れを組み、元祖古流武術の兵法を学びます。


空手や柔術、武器などを区別せずに全て学ぶ事が"真の古武道であり古武術です。

剛柔一体、武器を含み、心を磨く物を我々は古武道と呼びす。

これを"心技体の剛柔刀一体の武道"といいます。


空手は剛であり動の武道で、柔術は柔であり静の武道です。


激しさの中に静かさがあり、静かさの中にも激しさがあります。

これを、精中動 動中精の心で武道に必要な考え方です。


そして呼吸法では、武道呼吸である、臍下丹田呼吸法を用います。

一時的に力を引き出す方法であり、全ての武道には呼吸力のが必要不可欠です。


・武道とは

人と競い合うスポーツではなく、己の心と体と技を磨く為の物で、生き方を探し求めると言う意味があります。

「人に勝つ」これほどこっけいな言葉はありません。


"己に克て人に勝て!"との教えを当流派は守っています。


競技武道や格闘技はスポーツ。

(現代空手道 柔道 剣道 他の格闘技等)

武道とスポーツは全く別の物であり、これを勘違いする者が多い。


学ぶあなたは、武道の意味を理解しなくてはなりません。


しかし当流派は、"実践武道です。"

脳内理論や口だけの技、演舞とは全く違います。

実践を意識して現実を直視し、最高の実践武道を指導しています。


本来古武道は門外不出の"お止流"

古武道は、見せず、教えず、広めずの精神。

当流派は、古武道を後世に残し、優れた精神と技を世に広めて行きたいと思う心から道場を開いています。


当流派の道主は教師、俳優、警察官、元自衛隊、警備員、ボディーガードマン、日本舞踊の師範、プロボクサー、プロ格闘家、他流派の有段者、他流派の師範、著名人と様々な方にこれまで指導してきた実績があります。


大先生とこれまでお世話になり指導して頂いた全ての師(沢山の流派の先生)の技と心の教えを忠実に守り指導しています。


当流派は何より初心者に優しく分かりやすい説明なのが最大の特徴です。

是非初心者の方に学んで頂きたく思います。