我が子に伝える

とにかく明るい性教育

「パンツの教室」

マスターインストラクター

 

天野 有紀 です。

 

こんなにあどけなかった娘が

 

 

 

「中学生になりました〜」

 

 

嬉しい?嬉しくてたまりませんーーー!!と

言いたいところですが・・・

 

 

はい、始まっています思春期( ;∀;)

 

 

♪ぬ〜すんだバイクで走り出す〜♪

とまではいってませんが、

 

 

イライラ💢

 

 

そして変なハイテンション( ;∀;)

 

 

その2つの間を行ったり来たりと

それはそれは忙しそうですよー。

 

 

時には目にあまるような

自己中心的な態度をとってみたり、

 

 

母、マジギレ寸前!!

 

 

と同時に

 

 

娘も、マジギレ寸前!

 

 

あんなに可愛かったのにさ・・・と

1人涙することも・・・

 

 

なんて^^

 

 

思春期講座を一足早く実践することができて

イライラは想像以上に少なく、

 

 

100%笑顔な毎日とはいきませんが

一歩引いて大人な対応ができてるんです♡

 

思春期講座のお申し込みはこちら

思春期講座って何?

思春期は子どもたちにとって
とても大事な時期。


大人への階段を
子どもたちはつまずきながら
青あざを作って登っていきます。



どうして自分はこうなんだ・・・
みんなと比べて私は・・・
どうせオレなんて・・・


そんな気持ちを抱えて
自己肯定感はだだ下がり・・・


ついついイライラ
妹や弟に当たってみたり、
物に当たってみたり・・・


どうにもならない感情を

何かにぶつけずにはいられません。


本人だって
どうしてこうなるのか
どうしたらいいのか
分からなくなっている事も・・・



そんな子どもたちを見て
同じように苛立ち
どうしたら良いのか悩むのが
私たちお母さんですよね。


そんな思春期の子どもたちに対する
神対応があるって知っていたら
子育てはどんなにか楽になるに違いない!


そう思って作ったのが
この思春期講座です^^



実は私、
この講座を作る使命をのじま先生から受け
共に作り上げました!


たくさんの文献から
性教育と思春期のつながりを調べ、
どう繋げていくことで

より伝わりやすくなるのか、
伝えやすくなるのか
考えに考えました!



なので、
この思春期講座には

①思春期の子どもたちに向けた
性の知識の伝え方
と、



②思春期の子どもたちとの関わり方
身体の変化とのつながりを意識して
盛り込みました。


皆さんの

性教育と子育ての
道しるべとなればと願っています。
 

 

 

今だから伝わることがある

パンツの教室には
初級講座と中級講座があります。
この2つの講座は
3〜10歳の子どもたちをお持ちのお母さんを対象に
用意されている講座です。

この講座では
性の知識を伝えながら
子育ての軸を作っていきます。

この時期にしかできない
とっても楽しい性教育が
ここにはあります。

思春期講座は、
10歳以上のお子さんをお持ちのお母さん
または
初中級講座をご受講済で
性教育を実践中のお母さんを対象に
ご用意しております。

なぜ、年齢を限定したり
実践中の方を対象としているかというと、

その年齢にならないと、
順に性の知識を積み上げないと
子どもたちに伝わりにくい内容だからです。


子どもたちは
様々な経験をして
受け取る器を大きくしていきます。


同じ話をしても
3歳の子と10歳の子の受け取る量が違いますよね。


思春期講座で扱う内容は

誰かを好きになって
好きで好きで仕方がなくて
近くにいたい
肌に触れたい
抱きしめたい
そんなたまらない気持ちになったり
失恋してみたり

少しずつ自分と周りの違いを理解し始めて
それが当たり前のことなんだと
理解できるようになったり

このようなことを経験してからでないと
なかなか理解しにくい内容だからです。



でも、逆を言えば
恋愛に夢中になったり
アイドルに憧れたり
周りとの違いに傷ついたり不安になったりしている
今だからこそ伝わることがあるのです。


思春期は一生に一度きりの
心が大きく揺れ動きながら大きく成長する
激動の時期。


そんな時だからこそ
心に響く言葉を
相手も自分も思いやれる知識を
手渡していただきたいのです。


思春期の今だから
伝わることがあります。

 

 

子育てをしながら自分の心も癒されていく

性教育をしていて
日々良かったなと感じること。

それは、
性教育をしながら
私自身が癒されていくことです。

こんなふうに言って欲しかったなと
自分の子ども時代を振り返って思う言葉を
思いっきり愛を込めて
子どもたちに伝えることができる。

これって
自分が満足するだけだと思っていたんです。

でも、
心の奥にあった自分の傷までもが癒されていく。

心のモヤモヤが
スッキリと晴れていきました。

思春期が嫌だなと思っていた私は、
実は思春期に感じた
不安や苛立ちを
いい子でいすぎたために
消化できずに大人になっていました。


そのことで、
大人になって今まで、
ずっと心の奥に
癒えない傷を抱えていました。

性の知識を伝えることで
たっぷりの愛情を手渡し、
同時に自分が癒やされていく。


これを体験してみませんか?

 

講座の日程とお申し込み&個別相談

 

3時間✖️全6回

¥150,000(税抜)

 

平日コース 9:00〜12:00満席お願い

5/12(木), 26(木)

6/8(水), 22(水)

7/6(水), 20(水)

 

金曜夜コース 21:00〜24:00満席お願い

5/22(金), 27(金)

6/10(金), 24(金)

7/8(金), 22(金)

 

週末朝コース 5:00〜8:00満席お願い

5/29(日)

6/12(日), 6/18(土), 6/26(日)

7/2(土), 16(土)

 

 

@zoom開催
(コロナ対策のため、現在オンラインのみの対応となっています。)

 

のじま代表理事に直接聞ける
大質問会の参加権利がついてくるのは
4/22~4/30にお申し込みの方のみ!

 

思春期講座のお申し込みはこちら



その他ご質問などは、
pnt.yuki@gmail.com
上差しまでご連絡ください。



個別相談はこちら
期間限定で個別相談を実施しています。
子育ての悩みや日程のご相談など
お気軽にお申し込みください^^

 

 

受講された方のご感想
準備中・・・

 

 

 

私がインストラクターになったわけ


「ねえ、ママ、赤ちゃんってどこから来るの?」

 

いざ娘が小学校中学年になり、

からだの変化や心の変化を話していこう

と思っていた そんな頃。

 

娘から投げかけられたこの一言は、

チャンスだったはずなのに・・・

 

私は、困ってしまったのです。

 

 


①コウノトリが運んできたとファンタジーで答える。

②お父さんに聞きなさいとパートナーにゆだねる。

③精子と卵子がね・・・と1から話す。

④分からない。

 

 

 

小学校で教員を13年していた

私が選んだ答えは、

 

 

④分からない。

 

でした。。。

 

 

子どもが駄々をこねたとき、

友達とけんかをしたとき、

すごく嬉しいことがあった時、

 

 

いろんな話をして

そのつど真剣に向き合ってきた私。

 

 

なのに・・・

せっかくのチャンスなのに・・・

こんなに大切な場面で

サッと答えられないなんて・・・。

 

 

ショックでした。

 

 

それなら、

どこか教えてくれるところを探そう!!

 

 

そう思って見ていたインターネットで

見かけたのが

「パンツの教室」体験会でした。

 

 

受講してみて思ったことは…

 

 

「学校で教えていたこと、全然足りてなかったなぁ。」

 

「こんなに楽しく伝えられるようになるんだよって、

みんなに教えたい!!」

 

「絶対、みんな知っておいた方が良いーーー!!」

 

 

そして、

 

「誰にも言えずに、性のことで悩んでいる子がこんなにいるんだ。」

 

「え、うそでしょ。小学生で妊娠だなんて。」

 

「私が育った時代と今は違うんだ。溢れる情報の中、

子どもは危険と隣り合わせなんだ。

守らないと!!」

 

 

こうして私は、

インストラクターになることを選びました。

 

 

1人でも多くのお母さんと出会い、

1人でも多くの子どもたちに

この知識のお守りを届けたい。

 

 

『性教育』をすることで、

子育てが何倍も楽しくなっちゃうってことを

1人でも多くのお母さんに知ってほしい。

 

そんな想いで、

 

「パンツの教室」マスターインストラクターとして

 

笑いあり
涙あり
悲鳴あり⁉︎
の講座を

お届けしています╰(*´︶`*)╯♡

思春期講座のお申し込みはこちら

上記以外の日程での開催を希望の方、

その他ご質問などは、

pnt.yuki@gmail.com

までお気軽にご連絡ください。