たかみや ゆきえさん

①養成講座はどうでしたか?

私の場合、今回の養成講座を受講する1年以上前に、初級・中級講座を受講していました。受講した際は初めて知ることばかりでメモを取ることに必死だったのと、知識を吸収しきれず、生活に落とし込むことがなかなかできませんでした。正直、なんで私はこんなにできないのだろうと落ち込むこともありました。今回は我が子への性教育を継続していきたいという気持ちと、養護教諭を目指して勉強中なので、これから関わるたくさんのこどもたちに、存在していることそのものが奇跡で、素晴らしい存在なのだということをきちんと伝わる方法で伝えていきたいと考え、どうしたら伝わりやすいかという視点も持ちながら受講しました。講座が終了してからも、同期とのやり取りは続きますし、みんなの様子を見て聞いて、自分も頑張ろうと思えます。コツコツと継続していく中で日常の生活の中に性教育を自然と取り入れることができてきて、やっと子育ての軸ができてきたなぁと感じています。 

 

②天野に対しての感想 

先生の、笑顔が素敵でエネルギーに溢れている感じが好きだったのと、これから養護教諭を目指す上で、教師という視点も知りたかったので天野先生から養成講座を受講しました。現代のこどもたちの実際の様子や反応などたくさん知ることができ、また、こどもたちにどうイメージさせるか具体的な伝え方などもたくさん教えていただくことができてとても勉強になりました。私はたまに自分を追い込みすぎてしまうことがあるので、「マイペースが最大の武器」と、温かく見守って支えてくださる先生にとても救われ、自分らしさを大切に自分のペースでできているので本当にありがたいです。 

 

③インストラクターになってどうですか?

インストラクターとして活動するにはまだまだ準備が必要ですが、我が子に実践しながら、少しづつ発信していきたいと思っています。自分がつまづいてきたからこそ、寄り添えることがあると思うので、できるか不安だけど我が子へ知識というお守りを持たせたい、精一杯の愛を伝えていきたいという方たちをサポートしていきたです。インストラクターとして活動することで、親子の笑顔が増えると思うと、私もとっても楽しみです。

 

おっとりした中に軸があって、頑張り屋さんのたかみやさん。

きっと素敵な保健の先生になられるでしょうね^^

学校には、パンツの教室だけで出会うことができない、様々な環境の子ども達がいます。

パンツの教室で学んだ、たっぷりの愛情の伝え方を生かして、一人でも多くのこどもたちの安全基地になってあげてくださいね!!

 

 

 

 

石川 佳江さん

①養成講座はどうでしたか?

まずは、ありがとうございました。知らない事、怖い事、伝えたい事たくさんありました。養成講座、やはり受けて良かったです。 

 

②天野に対しての感想 

伝えたいという先生の気持ちが、あふれ出ていて、温かく、楽しい講座でした。 私もこんな風に家族や皆様に伝えたいと思います。

 

③インストラクターになってどうですか?

講座を通じて、やはり、恋に恋する思春期から伝えると、他人事になってしまうと思います。 小さな頃から、自分も相手も尊重すること、NOと言う事を習慣にする必要があると、感じます。 ちょうど、娘は幼稚園で、貸し借りの練習中なので、自分の意見が言える。相手の意見も聞ける。練習を家庭でもしたいです😊その経験も踏まえて、皆様にもお伝えして行けたらと思います。 講座で不妊治療の経験をふりかえり、女の子にも、男の子にも自分のからだのこと、きちんと知ってもらいたいという思いが、強くなりました。

 

私と同じように不妊治療を経験したからこそ、子どもの性に対しての思い入れは強いですよね。

親も子も、知らなければ、気をつけることも守ることもできない。

今の知識や行動が、未来につながっていることを伝えていきたいですね^^

お子さんを大切に育てていることは、画面越しでもよーく伝わってきました。

不妊治療はマイナスでもなんでもなく、見方を変えれば子どもに胸を張って伝えられる大切な事実。

日本中の不妊治療を経験した方々に、その秘訣をお届けしてくださいね!

 

 

 

橋本 りほさん

①養成講座はいかがでしたか? 

私は初級・中級講座はもちろん体験会も受けずに養成講座を受講しました。

まず初級・中級講座が本やネットで学ぶ事では代わりがきかず、受講しないといけない意味が分かりました。 

また養成講座では初級・中級だけでは知り得ない事もあり、定期的な勉強会もあるので、疑問も解決します。

そして常に新しい知識が増える事が嬉しいです。 

そして何よりアウトプットする(誰かに教える)前提なので、自分の学ぶ意欲も自然と高くなり、とても吸収力が良かったと思います。

初級・中級講座を受けるだけでは、自分のフィルターで印象に残った事しか覚えていなかったと思いますが、養成講座だと全ての内容をしっかりと頭に叩き込めるので、自分の子供への実践力も格段に上がると思います。

 

 ②天野に対しての感想 

天野先生から受講できてめっちゃ良かったです! 

まず天野先生はどんな質問でもすぐに回答してくれます。

その回答は性教育という軸がしっかりされているので明瞭であり、小学校教諭の経験から分かりやすく、そして天野先生の人間性から真摯な内容です。

ですが真面目なだけでなく、楽しく前向きになれて、やってみようと思えるアドバイスがたくさんです。 

あ。上記の「どんな質問でも」にネットやIT関連は含みません(笑)。

でも解決に向けて一緒に試行錯誤して下さる姿勢をみて、今後何か問題があって、分からない事でも協力して下さる、と信用できます。 

また「マイペース」を重視されているので、家庭を最優先にしながらゆっくりとインストラクター活動されたい方でも大丈夫ですし、天野先生ご自身が早く結果を出されているので、早いペースの方でも的確なフォローをして下さると思います。

 余談ですが、私が天野先生を選んだ理由は「こんな人になりたい」と思ったからです。太陽みたいに、にこやかで、温かくて、涙もろくて、おっちょこちょいで、とっても人間味に溢れる素敵な方です。

私が死にたいと思っていた小学生の頃、天野先生が担任の先生だったら良かったな、と思い、今では私の子供が小学校に行ったら担任の先生になってほしいと密かに、そして切に願っています(先生、大阪きて下さい笑)。 

 

③インストラクターになってどうですか?

インストラクターとして まだ右も左も分からず、まずは自分の子供へ実践していきたいと思います。その上で 「性犯罪から子供を守りたい」「お母さんの持っているたっぷりの愛情をしっかり子供に伝えたい」「自分の命の大切さを実感して子供を自殺から救いたい」という想いで、笑顔のお母さんと子供が増えるよう、頑張って伝えていきたいと思います。

 

「今のままのあなたでいいんだよ。大丈夫!!見ているよ。そこにいてくれるだけで、ママは幸せだよ。」言って欲しかったこの言葉。過去は変えられないけれど、子どもたちだけには!と、パンツの教室に来てくださる方もたくさんいます。子どもにだけは!と思って愛情を注ぎ続けていると、いつしか自分が癒されている。その幸せを、橋本さんがまず体感して、そして間ている多くのお母さんたちに届けてくださいね^^橋本さんだからこそ届けられる言葉がありますよ^^あなたにならできる!!

 

 

 

蜂谷 晴香さん

①養成講座はいかがでしたか? 

私は、パンツの教室と出会い、性教育の大切さを知れば知るほど、学びたい!インストラクターになりたい!!という思いが強くなり、体験会や初・中級講座を受けずに、いきなり養成講座を受講しました。 

ですが…正直、講座の申し込みをするまで、人前で話をすることが苦手で、口下手な私に出来るかな…と、なかなか一歩が踏み出せずにいました。

そんな時に、天野先生の個別相談を受けて、優しく背中を押してもらいました。 

大人になってから自分がここまで本気でやりたい!!!と思うものに出会えたことが奇跡だし、反対してた主人(←私の説明不足もありまして…)を説得して、講座の申し込みをしました。 

講座を修了した今では、あの時やる!!!と決断したこと、1ミリも後悔していません。養成講座を受講できて、本当に良かったです! 

養成講座は、伝える側ということを常に意識しながら、講座の内容をどのように分かりやすく伝えるかなど、ポイントを押さえながら学ぶことが出来ました。

 内容は盛りだくさんだけど、明るく楽しく子どもに伝えられ、すぐに実践できること。これが、パンツの教室の性教育の魅力だと実感しました。 

また、実際に講師になったつもりで行うシミュレーションでは、ガチガチに緊張して、思うように出来なかったことも、自分の課題を知るきっかけになり、体験して良かったなと思います。 

また、住む場所は違えど、同じ夢や目標に向かって一緒に学んだ皆さんの存在がとても心強く、いつも助けてもらってばかりでした。

これからも、共に励まし合いながら、一歩ずつ目標に向かって歩んでいきたいなと思っています。 

 

②天野に対しての感想 

天野先生は、いつも明るい笑顔で、どんな時も優しく包み込んでくれる安心感があり、講座を受けるごとに、私の不安や緊張はいつの間にか消えていました。 

そして、教員をされていた経験から、教育現場のエピソードや引き出しが豊富で、リアルな話にドキっとしたり、同じ子どもを持つ母として、考えさせられることも多くありました。

また、時に熱く、涙ながらに想いを伝えて下さる先生の姿に、胸を打つものがありました。 

1人ひとりの良さや持ち味を引き出してくれて、認めてくれる。

先生の優しい言葉に、私は何度も救われました。 

先生に受け持ってもらった子ども達は、本当に幸せだなぁ!!と心から思います。

私は、天野先生から講座を受講できて、本当に幸せでした。 

出会えたことに感謝しています! 

そしてこれからも、末永く、ご指導よろしくお願い致しますm(__)m

 

③インストラクターになってどうですか?

として まだまだ色んな準備が必要ですが、まずは学んだことを自分の子どもに実践して、自分と子どもの変化を楽しみたいなぁと思っています。性教育を通して、命の大切さを伝えていくと共に、どんなことがあっても、お母さんになら話せる!相談できる!そんな親子関係を築いていきたいです。 そして、身近なところから性教育の輪をどんどん広げていけるよう、決意を新たにしています!!

 

真っ直ぐな心で、どんどん吸収されていましたね。1回目のシュミレーションと2回目のシュミレーションとの違いに驚きました!!やりたい!と思った、その直感を信じて飛び込んできてくださってありがとうございます。旦那さんを説得していたなんて、知りませんでした^^旦那さんをうなずかせるほどの強い思いは、これからの活動の大きなパワーになりますね。その気持ちを忘れずに進んでいきましょうね。

 

 

 

ざいぜん あやこさん

①養成講座はいかがでしたか?

 あっという間の、濃厚な内容で満足度100%でした。母として学ぶ、インストラクターとして学ぶの2種類があったので、切り替えがの脳トレみたいな感覚でした。 やっぱり性教育は100利あって1害なしで、家族の繋がりが間違いなく強くなっていると感じています。 

②天野に対しての感想 

講座といえど、マイペースで良いですよとリラックスして進めてもらえたのが良かったです。私の自己紹介から強みを分析と言語化が素晴らしかったです。ご多忙だと思いますが、時間の使い方や切り替えが上手な方だと思いました。娘が成長していく中や、インストラクターの活動が始まっても、これからもずっとお付き合いが続けられることが、とても安心で嬉しいことです。 

③インストラクターになってどうですか?

私と同じように、”子どもが自分の身を守れるお守り”を持たせてあげたいと思う人に、しっかり情報を届けたいと思います。

 

いきなりの初級講座で「はじめまして」と画面越しにご挨拶したのがつい昨日のようです。あの時は、起業のことについて熱く語りあう日が来るなんて想像もできませんでしたよね⁉︎お子さんとの時間を大切にしたいと、働き方についてお考えになる気持ちよく分かります。やっぱりね、お帰りなさいが言える働き方は最高です!!しっかりと準備をして、描いた未来を手に入れて下さいね!応援しています^^