この春から

天野養成講座からたくさんの受講生さんが次々と

ご卒業なさっていますお祝い

 

 

名付けてパンちゃん&mate(略してパンメイト)ピンクハート

 

 

 

パンメイトの皆さんは、

同じく性教育の大切さを知って

まずは我が子に、

そして周りの方から少しずつでもと

一歩を踏み出そうとしてくれている

大切な仲間!!

大切な同志!!

 

 

いつの間にか引き合って

引き寄せられて集まった皆さんは、

なぜかとても雰囲気が似ていて、

優しくて

暖かくて

のんびりしているようで芯があって、

少しお節介過ぎるくらい仲間想い。

 

 

 

そんな皆さんに助けられて

パンちゃん's mate1期生は

無事養成講座の過程を終了いたしました拍手

 

 

 

パソコン関係は

私よりもずっとよく知っている方々が

どんどんサポートしてくれ、

共に学び合い、

力をモリモリつけている皆さんです。

 

 

それではご紹介いたします流れ星

 

たけなか あやみさん

 

①養成講座はどうでしたか?

明るく、楽しく、わかりやすく講座をしてくださいました。

家庭でのエピソードや実践的なことも教えてくださるので、イメージがしやすく、我が子へすぐにアウトプットすることができました。 

そして、インストラクターとしてどのように伝えたらいいのか、どこを気を付けたらいいのか学ぶことができました。

 

②天野に対してのご感想

先生の笑顔と雰囲気が大好きです。

受講生に温かく寄り添ってくださり、「マイペースは最大の武器」とおっしゃってくださったことで安心できました。 

受講中、有紀先生がおっしゃった言葉で心に残っていることがあります☺️ 

『ほとんどの人は一生で一度きりの体験会。興味をもってくれた方が必ず理解し、学び深めようと一歩を踏み出すお手伝いをすることが私たちの仕事。それが子どもたちの未来のためになる。』 

この言葉を聞いて、責任持って、インストラクターとして活動していかなければいけないと思いましたし、子どもたちの未来を明るくしたいと思いました♡ 

 

③インストラクターになってどうですか?

インストラクターになって、まだあまり活動していませんが、まず1番は我が子へ伝え続けていくことを大切にしたいと思っています。

イライラせず、私も子どもも笑顔で過ごせるペースで進んでいきたいです。

 

 

 

そうそう、たけなかさん^^

マイペースこそが最大の武器。

まずは大切な我が子を、家族を幸せにしましょうね!!
そして、私の信念でもある体験会への想いもしっかりと受け止めてくださってありがとうございます。ご感想を開いた時にしびれました〜。嬉し過ぎますラブラブ

たけなかさんが人生で感じてきたことは、発信することで大きく価値が生まれます。思いを届けていってくだいさいね!

しっかりと子どもたちを守って、一歩ずつ進んでいきましょう!

 

 

 

 

 

くめの いずみさん

①養成講座はいかがでしたか? 

私たち受講生が、明るく楽しく性教育を伝えられるよう、講座内では一人ひとりの強みを引き出しながら的確なアドバイスをいただきました。

また、教師からの視点での知識やご自身が学ばれたことも教えてくださり、インストラクターになろうとしている私でも、性教育がより一層必要だと感じさせられる知識も盛り込まれており、とても勉強になりました。

 

②天野に対してのご感想 

第一印象は笑顔が素敵な方!!

実際も、温かな笑顔に包まれていて、愛と情熱に溢れています。

いつだって私たちのことを考えてくださり、背中を押してくれる強い味方。大好きです!  

 

③インストラクターになってどうですか? 

まず何より、インストラクターになり、「性」についてのアンテナが強くなったことで、「我が子にこれ伝えたい!」「どうやって伝えよう?」と思うことが増えました。  

また、「今まで誰にも聞けなかったけど…」とお子さんの「性」の悩みを打ち明けてくれる人がいて、こんなに悩んでいる方がいるんだと驚いたと同時に、自分のインストラクターとしての使命感が強くなりました! 

 

 

くめのさんは、私と同じもと教員。
現場の子供達を知っているからこそ、熱い想いを持って学んでくださいました^^

まだまだ小さいお子さんを抱えてのインストラクター活動は、バランスがとっても大事。

今も、ご自身の活動で不登校の子供達の支援もなさっています。

2つは別問題ではない気がするんですよね。これからの活躍期待しています。

自分にとって心地よいバランスと、時間のやりくりのコツを掴んで、その想いを届けていってくださいねキラキラ

 

 

 

うえき りえさん

①養成講座はいかがでしたか? 

私はとにかく「続ける」ことが難しくなったため 受けました。

「習慣」「続ける」ことが大事なことだと思いました。 

自分をインストラクターに仕上げることで 「追い詰めて」我が子にちゃんと性教育を続けていく環境を 作り上げました。 

おかげでストップしていた性教育が進んでいます。 

そして、体験会を開くことで 性教育の大切さを何度も噛みしめることができています。 

すればするほど、「気持ち」がこもった体験会になっているように思います。 

たくさんの方に家庭での性教育を広げていきたいです♡ 

そして、パンちゃん門下生は本当に素敵な仲間です。 

いろんなことをシェアして、助け合って行けます♡ 

有紀先生のもとで養成講座をうけたこと本当によかったと思っています。

 

②天野に対してのご感想 

いつも本当に優しくて 心配りがあって 言うときはきちんと言ってくれて 本当に素敵な方です。 こんな方の子ども達は幸せだなって思います。 

 

③インストラクターになってどうですか? 

こんなにたくさんの方が困っているんだなって わかりました。 

まだパンツの教室を知らない人たちに早く出会って欲しいなって思います。 

やりがいをすごく感じます♡

 

 

うえきさんと出会ったのは、1年前の初級講座中級講座でした。

一生懸命学ばれていたのが印象的で、当時から工夫することが得意でした^^

今は自分の講座をどんどん工夫して、積極的に進んでいる方です。

パソコンが苦手て、よく大騒ぎ⁉︎をしていますが、助けて!って言えることはとても素晴らしいことですよね。そのことで、みんなん得意が集まって学び合いが深まっていると思います。

どんどん前進してくださいね星

 

 

 

 

わかお ゆかりさん

 

①養成講座はいかがでしたか? 

2週に1度のペースだったので、私にとってとてもよかったです。

各講座を受けてから2週間あるので、その間に焦らずゆっくりと子どもたちに実践したり、課題に取り組んだりできたので、追い込まれ過ぎず、楽しく受講することができました。 

初級講座は、一度受けたことがあるので、復習になり、また余裕があるので、講座をやるときのことまで考えながら受講できました。

しかし、中級講座は初めて聞く内容の上、内容が濃いので完全に受講生の立場で受講していました。

またいつか補講を受けたいなと思います。

 

 ②天野に対してのご感想 

 私はゆき先生を選んでよかったです。

のじま先生や他のインストラクターさんたちもとても魅力的でとても悩みました。

最終的には、子どもの構成が似ていることと、写真が素敵だったこと、黄色い服がとても似合っていて印象的だったこと、あと、私は子どもたちに愛を伝えられるようになりたかったので、愛に満ち溢れていて、たっぷりの愛情を伝えることを大切にされていることが伝わってきたので、ゆき先生を選びました。 

実際、とても愛に溢れていて、とてもお忙しいのに、いつでも私たち門下生の些細な疑問にも丁寧に答えて下さり、マイペースを合言葉に無理することなく、それぞれが自分のペースで継続できるように声をかけてくれるので、門下生同士もライバルではなく、仲間として刺激し合いながら、助け合いながら楽しく進められるようにサポートしていただいています。 

養成講座を卒業しても、いつでも相談に乗っていただけるので、安心して活動することができます。 

お料理も上手で、いつか先生のお料理を食べたいなと密かに思い続けています。

 そして、いつかみんなで先生に会いに行ける日を楽しみにしています。 

これからもどうぞよろしくお願い致します。 

 

③インストラクターになってどうですか? 

慣れないことばかりで、何度も疲れた〜…と思うことが正直あります。

でも、マイペースに!を思い出し、なぜ性教育を学ぼうと思ったのかという初心に戻ることで、無理をし過ぎることなく、毎日コツコツとパンちゃん門下生の仲間とともに一歩一歩前へ進むことができています。 

私はこれから体験会を始めるところです。

 のんびりペースではありますが、一人一人大切に、ゆき先生から受け取ったたっぷりの愛を、今度は私が子どもたちと、受講生さんに手渡していきたいなと思っています。

 

 

わかおさん、嬉しいです♡

たっぷりの愛情が伝われば、多少のことがあってもあっても人はブレずに生きて行けると信じています。

わかおさんの声、話し方、すごく魅力的で、わかおさんの存在からもあいの深い方だと感じ取れます。

また、助産師としての経験が大いに生かされると思います。

のんびりでもいい。ゆっくりじっくり、でも一歩一歩前に向かって進んできましょう。わかおさんのパンツの教室を待っている人がいます流れ星

 

 

 

 

おおがき まゆさん

 

①養成講座はいかがでしたか? 

反抗期の子育てに悩んでいたので、この先、思春期を迎えたら一体どうなるんだろうという不安がありました。

講座を受講することで心が軽くなりました。

 性の知識はもちろんですが、それに加えて人に『伝える』ことを重視している天野先生から、インストラクターとして表情や話し方を学んだことはすごく大きかったです。 

学ぶってこんなに楽しいんだ!と充実した時間でした。 

講座を修了する時は寂しかったです。 

 

②天野に対してのご感想 

ピカイチの笑顔と、わかりやすく柔らかい話し方で天野先生からの受講を決めました。 

それから、情に厚いところが大好き♡ 

講座中に一緒に笑い、何度一緒に泣いたことか笑 

気持ちを分かち合える先生に出会えて本当に良かったです。

 

 ③インストラクターになってどうですか? 

我が子を守りたい!という思いから受講したので、まずは我が子に伝えることを目標にしています。 

うちは上の子が10歳になってから性教育を始めたので、伝え方は知っていても実践が難しくて、、、 性教育を周りに広めることと、我が子への実践を、同時にマイペースで進めて行きたいです。

 

 

おおがきさんは、顔出しをしないでインストラクター活動をすることを決められた方です。(途中から顔出しすることもOKです)

ご自身のお仕事との兼ね合い、地域柄など、それぞれが抱えている事情にも、このように対策することができます。

おおがきさんはとても真面目な方です。

きっとこれからも学び続け、+αの知識を持って「性教育」を伝えていってくださると思っています。10歳の娘さんへの性教育は、滑り込みで学びにきてくださる方たちへの、具体的な使える知識としてのアドバイスになりますね!

まずはご自身が楽しんで。

そしてアウトプットしながら確信へと変えていってくださいねラブラブ

 

 

 

たけうち あんなさん

①養成講座はいかがでしたか? 

簡単に始められると思っても、伝え続けることが大切なんだと改めて感じました。

分かっていたことでも、改めて学び直し、気づきが増えて、たくさんの人に知ってほしいと思いました。

体験会も参加することなく、養成講座に飛び込見ましたが、本当によかったです!

 

 ②天野に対してのご感想 

とにかく声と笑顔が素敵です☆

そして、子どもたちを大切に思い、毎回充実し、楽しい講座でした! 

リアルで会ったことがないのに、とても近くにいるような安心感があります♡ 

 

③インストラクターになってどうですか? 

子どもたちは寝る前の儀式をするようになり、たくさん甘えるようになりました。

そして、私から聞かなくても、自分たちからしゃべりだしたら止まらず、お互い言いたくて兄妹ケンカするほどです。 

まだまだ経験値は少ないですが、一人でも多くの人に、性教育の必要性、大切さを伝えていきたいなと思っています。

 

たけうちさんは看護師さん。

声と言葉の選び方に力強さと安心感があります。

都会に住んでいることでご自身がお持ちの、危険に関するアンテナや危機感は、講座の中に生きた経験・知識としてにじみ出てくると思います。

たけうちさんのように、体験会も初中級講座も飛び越して、インストラクター養成講座を受ける方も少なくありません。(私もそうでした笑)

通常の講座と違って、続けていくことの意義を教える立場として心に刻んでいただくので、実践力、吸収力が全然違います。

どんどん実践をして、講座の中で体験談をご紹介してくださいね!

 

 

 

 

このように、

一人ひとりが自分らしく輝くお手伝いを目指しています^^

 

インストラクターの数だけ、いろいろな表現があって、同じ教材同じ言葉で話していても、伝わるものは十人十色イエローハート

 

皆さんがどんな方と出会い、どんな性教育が実践されていくのか、楽しみです^^

 

 

よかったら、あなたもパンメイトになって一緒に未来を語り合いませんか?