前回のセット割り講座がスタートし、

続々と皆さんが終了されていきます・・・。

 

「それでは、また来週!」

と言っていたごあいさつが

「本日で終了ですね!おめでとうございます!」

になるのは嬉しいけれど、やっぱり寂しい(;_;)

 

会えなくなるわけではないんですよ!

 

でも寂しい(;_;)

 

そんな受講を終えられた皆様から、

続々とご感想をいただいていますので、

ご紹介させていただきますね!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、受講されていかがでしたか?

 ご自身、お子さん、ご主人の変化などもあれば合わせてお書きください。


パンツの教室を知ったのはかれこれ2年前くらいかもしれません。
お友達に存在を教えていただき、

のじま先生のブログ、メルマガ等を読み始めました。
最初はのじま先生の本や絵本でなんとなくつまんで伝えていましたが、

性教育は下手に伝えるとただ興味を引くだけになってしまうのでは、と思い、

しっかり伝えるために学ぶことを決意しました。

受講してみて、分かったのは、

ものすごい愛情がこの性教育をすることで伝わるということです。
伝えていくうちに小3娘からはウザっキモッという言葉も聞かれました。

けれど講座で学んだ対話を大事にしたり、

生まれてきてくれてありがとうを伝えることが出来て、

私自身が、本当に子どもを尊いと思えるようになりました。

この先の関係が変わっていくと確信を持っています。

性教育を伝えるタイムリミットの10 才に間に合って良かったです。



2、天野の講座はいかがでしたか?

天野先生はすごく情熱的でそして温かく優しく性教育を伝えてくださいました。
教員をされている天野先生だから子どもたちのことを良く分かっていて、

こんな時はどうしたら?という私の質問にも

いつもすごく納得のいく答えを下さりました!!
コロナのおかげでzoom講座が開催されるようになって、

おかげで天野先生に出会えたと思います✨✨
毎回笑いあり涙ありの回で、感動しっぱなしでした!



3、これからのパンツの教室、天野に期待すること。

天野先生がフォローアップの機会を作ってくださっていることに

深い愛情を感じます!!

新しい情報発信もしてくださっていて、

まだまだ学びが続けることが出来て嬉しいです。
講座は終了しましたが、天野先生のもとでなら、

ずっとこの先も性教育を続けていけるように思います😊!!
このままついていきますー!

私の子どもたちが将来親になった時にこの性教育が伝わっていって、

代々伝わるといいなーと思います。
パンツの教室のさらなる発展を願います❤️

さいたま市 小3娘小1息子
Aより

 

Aさん、ありがとうございます!!

楽しかったですね〜!!

Aさんの真っ直ぐにお子さんに伝える姿に

毎回私の方が感動していました。

ちょっと手強くなってきているお姉ちゃんのためにも、

スピードを緩めずにもうしばらく頑張ってくださいね!

何か困ったことが起きたらいつでも連絡くださいね!

パンツ以外のことでもOKですよ^^

また会える人楽しみにしています!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1、受講されていかがでしたか?

 ご自身、お子さん、ご主人の変化などもあれば合わせてお書きください。

小5姉 11歳
娘とは、大好きが言い合える仲ではありましたが、伝えるのは難しかったです。

元々水着ゾーンの話が好きではなかった娘、

最初は好きな話題ではないと、嫌悪感をあらわにしていました。
なぜ、私がパンツの先生をはじめるのか、ということを、話して、

理解してもらってから、少しずつ、教えています。

娘もママが何やら新しい学びを始めた!という事を理解し、

テレビで生理の話をやっていれば、

ママ!テレビで生理の話やってるよ、と声をかけてくれます。

娘のリクエストで、今度2人きりで下着を買いに行くことになりました!

絆が深まったかな♪今後も少しずつ、繰り返し教えていきたいです。

小3妹 8歳
姉とは対照的に水着ゾーンの話とおふざけが大好きな妹。

受講前はそんな娘に毎日苦笑い。

お姉ちゃんはそんなに水着ゾーンの話をしなかったので、

将来大丈夫かしら、と思ってもいました。

そんな娘の発言に、楽しく返せるようになりました!

性教育の方も楽しく教えることができていますが、

やはり理解度は低いなあと感じます。

楽しくできているからマルですね。

クイズ形式でなんども繰り返します!一緒に作っているアルバムも大喜びです。

まだ完成していませんが、、、。これからも、楽しくやっていきたいです!


お姉ちゃんが、部屋にこもって、パソコンをやっていると、すごい心配していた夫。

ヤフーキッズのゲームをやっていたことが判明したのですが。


以前であれば、夫とともにオロオロしていたと思うのですが、

冷静に、インターネットやSNSの危険性を教え、

娘に無理のないルールを作ることができました。

こういうことも学ぶんだよ、協力してね!と伝えました♪

自分自身
私も水着ゾーンの話は苦手。

身体が変化していく娘のこれからの性教育について悩んでいました。

何より自分の知識がなかったので。。

講座では、自分の知らないことばかりで落ち込みましたが、

娘に教えることがわかって、本当に良かったと思いました。

学生時代、望まない妊娠をした友人のことを思い、複雑な気持ちにもなりました。

自分たちが子供の頃に性教育を受けられたら良かったな、

と思わずにはいられませんでした。
ありがとうございました。

これからも楽しく性教育していきます!


2、天野の講座はいかがでしたか?

先生の上2人のお子さんの年齢性別が同じ!とのことでご縁を感じ先生を選びました!
娘さんの話も身近で嬉しかったです。

先生のご経験があるとのことで、今の5年生はいろいろ知ってるのよーなど、

今どきの子供の情報を教えていただき、すごくためになりました!
講座内容に豆知識を添えて教えていただけて、わかりやすかったですし、

教わったことが、ストンと落ちました。

フォローアップ会も素晴らしかったです!

今後もフォローアップ会に参加できるなんて、楽しみでしょうがありません!!

 


3、これからのパンツの教室、天野に期待すること。

たくさんのママさんに性教育を教えてあげてください!


(仙台市在住、小5姉 11歳、小3妹 8歳、N・M)

 

朝活講座ということで、眠い日もあったのでは?と思いますが、

毎回熱心に学んでくださり、嬉しかったです。

娘さんと下着を買いに行く約束だなんて、楽しみですね〜!!

娘さんが成長していく姿を優しく見守るNさんの顔が思い浮かびます。

しっかりと土台ができれば、あとは怖いものなしです!

娘さんとの関係性を大事に楽しく進んでいきましょう!

ありがとうございました!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、受講されていかがでしたか?

 ご自身、お子さん、ご主人の変化などもあれば合わせてお書きください。

 

 

性教育は特別なもの、子どもに教えるにも改まってするイメージでしたが、

日常生活のなかで、

親子の会話のなかで、

遊びのなかで、

少しずつ伝えていくもの、

交通ルールを教えるように

子どもに段階を踏みながら繰り返し教えて浸透させていくもの、

という認識に変わりました。

構えていた気持ちが楽になり、

これから子どもに性教育をしていくことが楽しく思えるようになりました。

生まれてきてくれてありがとう、大好きだよ、を子どもに言うようになって、

子どもからも大好きと言ってくれるようになりました。

夫とまだ講座内容をシェアできていないのですが、

私が頑張っているのを見ているからか、

子どもたちが今までになくママ大好きーと言っているからか

(パパ大好きはいつも言われている)、
労ってマッサージしてくれます笑。

 

 

2、天野の講座はいかがでしたか?

 

 

毎回盛りだくさんで充実した時間でした。
知識を学ぶだけでなく、

では自分の子どもがこう聞いてきたら?こんな状況になったら?
と質問される場面も多く、

そんな双方向のやりとりがとてもためになりました。

自分のなかで知識がより具現化され、

実生活のなかに落とし込んでいけたし、

今後もその自信につながりました。

学んだ知識を子どもに伝えるときの言い方についても

丁寧に教えて頂き、そのまま実践することができました。

性教育の本を読むだけでは得られない知識、

ノウハウを教えていただき、学びとして身につけ、

子どもたちに正しい知識として身につけてもらうために、

やはり受講してよかったです。

 

 

 

 3、これからのパンツの教室、天野に期待すること。

 

 

フォローアップ会で他のお母さん方のお話を聞けることを楽しみにしています。
また性教育関連の情報、

日常の些細な小ネタでも、

先生から時々メルマガなどでメッセージ頂けると、

あ、性教育やろう!と励みになります。

 

パンツの教室の講座どうもありがとうございました。

とても充実した6週間でした。

 

(千葉県在住 5歳姉 1歳妹 M・A)

 

毎回Mさんが話してくれる今週の出来事が可愛くて、楽しくて、

楽しみでした。

ご自身のペースでしっかりと実践できるMさんなら、

これからもきっと楽しい性教育ができると思います^^

愛情たっぷりな子育ても、楽しんでくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー^

 

私の講座は、修了した日からが本当のスタート!が合言葉。

受講してくださった皆さんが

大満足の性教育を終えるまで、

しっかりとサポートさせていただきます!

 

またご感想をいただきましたら、

ご紹介させていただきますね!

 

ワクワクな子育て&性教育を一緒にやっていく仲間、

募集しています^^

 

お気軽にお問い合わせくださいね!