ご覧いただき有難うございます。

 

おうちのあかりですニコニコ

 

 

 

自己紹介ひらめき電球
住まい:富山県
お仕事:あかりと住まいと着こなしのスタイリスト
家族:アラフィフ夫婦+猫1匹あしあと
 
2023年両親の介護とお仕事を両立するため、フリーに転身。
現在は賃貸暮らしですが、ゆくゆくは実家のリフォーム計画を検討中。住まいのプロとして新しい情報を取り入れながら、古き良きものは残す!それが私の提案スタイルです気づき
 
詳しくはプロフィールをご覧ください指差し

 

 

 

 

 新商品

『パナソニック製食洗機フロントオープンタイプ』が

 

パナソニックショウルーム富山に設置されたということでさっそく見に行ってきましたダッシュ
 
先ずは発売の背景からお伝えしますニコニコ
 
ここ数年、海外製の食洗機が大人気です。
 
ミーレとか、ボッシュとか、アーエーゲーとか・・・
 
何故なら海外は60cm幅のフロントオープンタイプが主流だからです。
 
対して国内メーカーは引き出しタイプが主流。
 
一応…
これまでも某国内メーカーが一部フロントオープンタイプを作っていたんですが、
正直言って、おすすめできるものではありませんでした真顔ガーン
 
 
そしてこの度やっとパナソニックが海外製品に負けないフロントオープン食洗機を発売飛び出すハート
 
 
食洗機で迷ってる方は参考までにどうぞ爆笑
 
まず、フロントオープンタイプのメリットは何といっても大容量!
 
海外は1日分のお皿とお鍋を夜にまとめて洗うからです。
 

いっぱい入るよ~下矢印


 
ここでパナソニックならではの特徴2つ
 
①ナノイー付きで、庫内の消臭をしてくれる飛び出すハート
 
②中段のかごが上下に高さ調節できるので、入れるものによって変えられる
 
③温風乾燥機能付き(海外メーカーは自然乾燥が主流)
 
あとは、私が見る限り、
 
海外メーカーよりパナソニックの方が排水溝のお手入れがラクかな?と。
 
でも、どのメーカーを選ぶかはお客様次第です。
 
外車に乗るというステイタスか、
 
メンテナンスを考え安心の国産車に乗るか?みたいな違い爆  笑
 
ちょっと残念なことはパナソニックキッチンにのみ提供が可能ってこと。
 

もうすぐ標準グレードのラクシーナシリーズでも搭載可能になりますので、

 

これからキッチンを選ぶ方は是非検討してくださいビックリマーク

 

 

 
で、ここからが大切
 
フロントオープンタイプブームだけど、
 
ブームで決めてしまうのはナンセンスニヤリ
 
引き出しタイプの良さもある!ということ。
 
それぞれメリットデメリットを理解して、
 
自分の暮らしに合ったものを選んでほしいですウインク
 

 
フロントオープンタイプのメリット
 
①60cm幅が主流で、大容量。大家族やホームパーティ好きには持ってこい
 
②大きなパスタ鍋みたいなものも入る
 
③ワイングラスがセットしやすい
 
デメリット
⇒1日分まとめて洗わないと無駄が多い。大きい分、キッチンの収納スペースは減る。
下段の奥の食器を取り出す時や排水溝の掃除は腰を曲げたり、しゃがんだりの動きが大きくなります。
 
 
引き出しタイプのメリット

 

①45cm幅が主流で、コンパクト。少人数家族に丁度いい。
 
②上から出し入れするのでいちいち屈まなくてよい。姿勢がラク。
 
③深型なら普通サイズのフライパンや鍋なども入る
 
デメリット
⇒使い始めはパズルのように、どこに何をどう入れるか効率のいいセット方法に悩む(慣れれば簡単)
浅型はコンパクトな食器のみ
 
ちなみに、引き出しタイプなら、

絶対、深型がお薦め!
 
だって!
 
浅型と深型は価格の差以上に、入る量に大きな違いがあります。
 
正直、浅型は割高なんですえー
 
それに、
 
浅型で洗える程度の食器量なら、

私は手洗いしてその予算を他に回します爆  笑
 
ってことで、比較します。
浅型下矢印調理器具が立てて入りません

深型下矢印 上段が広がるタイプが使いやすい

上段広がるの、いいでしょおいで


例えば、


我が家のように、夫婦+猫1匹だったら、


引き出し深型を選びます。


私は朝の洗い物を夜まで放っておけないし魂が抜ける


ボールとかフライパンとかも一緒に洗いたい。




でも、週一でホームパーティー開いたり、


5人以上の家族とかだったりしたら、


フロントオープン選ぶと思います。


そんな感じで、


自分の暮らしと照らし合わせて下さいねおいで


今日は久しぶりに


住まいの水廻り設備についてふれてみました。

 
 

 

照明計画は早い段階で考えることが肝心!

 

工務店様に『そろそろ決めてね~』と言われてから行動しても遅いです上差し(愛ある厳しい言葉)

 

これから新築やリフォームをする方で照明について真剣に考えたい方はこちら下差し

 

 

 

 

ここ最近の活動着

今季購入したのはユニクロのワイドパンツのみです。

 

あとは全部5年~10年使ってるアイテムですが、

 

シンプルなものは長く使えます。

 

住まいのコーディネートも同じ事です。

 

流行り、ブームに捕らわれず、

 

自分の生活に合ったものを選んでくださいねウインク

今日も最後まで読んで下さり有難うございました。