こんにちは。

 おうちのあかりです。

 

 

前回はシーリングライトのメリットをメインでお話ししましたウインク

 

今日は、せっかくなのでLEDシーリングライトの中身についてビックリマーク

 

新築のおうち以外は、まだまだ蛍光灯のシーリングを使ってる方も多いですから、

 

取り換えの際、ご参考になれば嬉しいです飛び出すハート

 

こういう乳白カバーを被っているタイプが一般的ですね爆  笑

 

このカバーを外すと・・・

こんなLEDのツブツブが!びっくり

 

赤っぽいのと白っぽいのと、混ぜ混ぜで本体に埋め込まれています。

 

蛍光灯は、

参考資料/パナソニック

こんなガラス管が2、3本ほど入っていて、

 

ランプ交換できるようになっていました。

 

そう。基本的にはLEDシーリングはランプ交換型ではありません。

 

何故か・・・

 

寿命がぜんぜん違うからですビックリマーク

 

蛍光灯ランプは長寿命ランプでも~10000時間くらいかなー。

(もっと長寿命ランプも稀にありましたが・・・)

 

それに対し、LEDは約40000時間。

 

蛍光灯も寿命長かったけど、それの4倍。

 

(使用頻度にもよりますが)

一般家庭で蛍光灯ランプを4回交換するころには、

 

器具本体が経年劣化の頃合いです。

 

アクリルカバーが割れたりするのも劣化です魂が抜ける

 

そうなったら、器具取替のお知らせだと思ってください。

 

本体の効率が低下しています。

 

無駄に消費電力が掛かるわりには、明るさが低下している状態です。

 

逆にもったいないショボーン

 

えっと・・・

 

何が言いたかというと、

 

『LEDは何でランプ交換できないの?!プンプン

 

って言われることも多いんですが、

 

結局、本体の買い替え時期はほぼ同じビックリマーク

 

だから安心してください!ってことウインク

 

それどころか、LEDシーリングは機能が充実。

 

蛍光灯はヒモorリモコンで、

 

全灯→1本消える→豆電球→消灯

 

でしたが、

 

LEDシーリングはより細かく調節できます。

 

さらに、

 

光色も昼光色から電球色まで無段階で自分好みの設定が出来るものも、

 

たくさん発売されています。

(私個人的には、シーリングなら白色~温白色が居心地いいニヤリ

参考資料/パナソニック

 

高っ!ガーン

(あくまでも定価ですてへぺろ

 

消費電力に注目ビックリマーク

 

最大41.3W って書いてある!

 

蛍光灯シーリングで12帖タイプだと、

 

100W~120Wくらいだったので・・・

 

やっぱり10年以上使ってる蛍光灯シーリングなら、

 

取り換えた方がお得~口笛

 

シンプルなのもある!でも、さっき説明した基本機能は全て揃ってます指差し

参考資料/パナソニック

 

これも定価です。購入価格は販売店に確認をびっくりマーク

 

それでは、今日もお付き合い頂き有難うございました~飛び出すハート

 

 

 

 

新築・リフォームをご検討中の方は、是非お立ち寄りください指差し

県外の方はオンラインで対応中ビックリマーク