おはようございます、もりゆきです晴れ

今月から始まった分散登校&登園は、姉弟でバラバラな時間ながらも何とか無事に終わり、

今日からいよいよ通常授業と給食開始ですお弁当キラキラ

お昼ご飯は簡単なものにしていても結構負担になっていたので、ホッとしました照れ



ちゃんと登園できるか心配していた息子の幼稚園は、男女に分かれて一日おきの分散登園でしたが、

案の定ちょっと大変だったので書いておきますタラー




登園初日、私は先に家を出る娘を送って行ったので、

朝起きてご飯食べたところまで見届け、その後の着替えなどパパに託しました。


娘は2日目(娘の様子はまた次回)だったので早めに戻り様子を見たら、息子は


体操服の着替えを断固拒否びっくりアセアセ


パパと2人がかりで説得しながら着替えさせようとしましたが、

力いっぱい抵抗する息子を私一人では着替えさせることができず、

園バスの時間も迫ってきたので最後はパパと力ずくで着替えさせ、

もちろんギャン泣きだったので抱っこしてバス停まで行きましたアセアセ


園バスに乗せるまでもずっと抱っこされながら

「いきたくない~えーん

と泣いて訴えてましたが、何とか荷物とともにバスに乗せて見送り、朝から一汗かきましたタラー



心配しながら帰りを待っていましたが、

帰りはちゃんと帽子とマスクをつけて泣かずにバスを降り、

一瞬誰かわからないくらい見慣れない格好でしたが←

顔を見るなり泣きそうな表情で帰ってきましたほっこり


よくがんばったね~と褒めるとホッとしたのか、

すぐマスクや帽子を外し、帰ると体操服もすぐ脱いでリラックスしていました笑い泣き


初日の幼稚園の感想は

「ちょっと楽しかった」

だそうですルンルン



翌々日(一日おき)の2日目の登園は、

やはり体操服に着替えるのを嫌がったけど、

初日ほどではなくスティックゼリーで泣き止みましたウインク


家出るときにまた行きたくないとグズリましたが、

前日にスーパーでもらった赤い風船&抱っこで泣かずに連れて行かれ、

バスに乗る時はやはり我慢できず、泣いて両手両足でしがみつきましたが、

発車後は早めに泣き止んだ様子。



3日目も同じような感じでしたが、2~3日で

「ちょっと楽しくなってきた」

と少しずつ慣れてきたようで、


4日目の登園にして初めて

泣かずに自力でバスに乗れました拍手キラキラ!



そして今日も順調に身支度をして、自分で荷物を持って登園でき、

短期間での成長を感じてますおねがい


今週から5日間なので体力面でも心配ですが、

少しずつ慣れて楽しい幼稚園生活を送ってくれたらいいなと思います音符