こんにちは。

 

今日は表題を見てもらえばわかる通り、母の話です。

 

先日、母を認知症専門の病院に連れていく話を書きましたね。

で、行ってきました。

 

血液検査、脳のCT、認知症検査の結果、

「レビー小体型認知症(DLB)」と言われました。

 

主症状としては、

レム睡眠行動障害

幻視(存在しないものがはっきり見える)

パーキンソン症状(体がこわばり、動作が遅くなり、転び易くなるなど)

 

とのことです。

 

初期には物忘れは目立たず、数日から数週間の周期で精神機能が劇的に変化し、

時には刻一刻と変化することもあると。

 

(そうそう! そのとおりだったの!本当に刻一刻とおかしくなっていく感じ)

 

普通の会話が出来ていた人が、次の日にはうとうとして注意散漫になり、

ほとんど何も話さなくなったり、長い時間宙を見つめていたりすると。

 

(今まで、2つも3つも4つも言い返してきて、自分の間違えを絶対に認めないくらいの自己中お嬢様だったのに、いまやろくに話もせず、ほおっておくと何時間でもベッドに座ってぼーっとしていたりしているの)

 

いや、まったくその通りだわ!!! と思いました。

 

もう本当にビックリするくらい、日々進んでいくのが分かります。

 

たとえば、幻視は、、

「カーテンのところにさっきから猫が3匹いて、こっちをうかがっているのよ。ほら、あの子の情けない顔。」

とか、

「昨夜、男の人が部屋に入ってきてタンスの引き出しを開けてゴソゴソやっていて怖かったの。ちょっと見てみてくれる?」

とか、真剣な顔で訴えてきたり。

夢と現実の境があいまいで、わからなくなっているようです。

 

昨日出来ていたことが、今日はもう出来ない。

ベッドから立ち上がることさえ、難しくなりました。

この辺がパーキンソン症状かな。

足が思うように出ないようで、何度か転んで、膝とかあざがすごいです。

 

あれから、失禁やおねしょをするようになり、コインランドリー通いをすることにもなったし。

すっかり菊池桃子さんがCMしているライフリーのお世話になっています。

 

まいったなぁ。

 

何が参ったかというと、私の身体がね。

股関節形成不全で左足は常に痛いし(外出時は杖必須)、

ヘルニア持ちで腰は痛いし、

雪わんこの介護で痛めた膝が治りきらないし。

 

気持ち的には「介護」はそれほど苦にはならないのです。

元保育士ですし、障がい者施設の職員だったこともありますから。

それに、認知症が進んだ今、母はすっかりおとなしくなっていて、

以前のように訳のわからない言い訳やら口答えやら捨て台詞やらを言わなくなったし。

今のところ・・・かもしれませんが。

 

とにかく、身体がついていかないんですよ~

もう、ここのところ腰が痛くて痛くて。

毎日ロキソニン飲んで、フェルビナク軟膏塗りまくりです。

 

このままでは近いうちに共倒れしそうです。

 

で、高齢者サービスセンターに相談して、来週デイサービスの体験に行くことになりました。

そこでは入浴サービスも受けられるそうです。

 

ケアマネジャーさんと契約することにもしました。

12月に介護申請をして、1月に要支援2をもらっているのですが、

2月に入ってからのこの急激な悪化の状態を見れば、要介護になるかもなぁと。

そうすれば、いざとなったら入所施設を探してもらうことも出来るかなと。

 

なんか、こんなに急にこんな事になるなんて思ってもいませんでした。

怒涛の1か月で、まだやらなきゃならないことがいっぱいあって頭がついていきません。

今、母は、うちの扶養に入っているのですが、世帯分離した方がいいと言われたので、

その話を聞きに役所に行って、手続きもしなきゃだし。

 

まぁ、あと1か月で地区の役員は終わるので(あとは地区の年度末の食事会と、それが終わったら会計報告のまとめと次期役員さんへの引継ぎをすれば解放される✨)ひとつはクリアしますけれど。

 

そんなこんなで、ストレスフルな日々なのです。

 

ちょっとした空き時間にゲームくらいしないとね( *´艸`)

全部には手が回らないで、時々ログインできないものもありますが。

忘れちゃったりね(^▽^;)

先月末のモグ1の決勝戦にインできず、レシピをもらえなかったのが無念でしたっ!!!

 

あ! そうそう。

認知症の進行を遅らせる薬を処方してもらえました。

 

 

飲み薬ではなく貼り薬でした!

これを貼ってからも進んでいる感じなので、効き目は今のところ何とも言えませんが、

少しでも効いて、本人も生きやすくなればいいなと思います。

 

 

 

猫本日のおまけ猫

 

 

今日も風が強いにゃ!!!

いったいぜんたい、

いつになったらベランダでゴロゴロ出来るようになるんだにゃ~~~

 

早く穏やかになって欲しいにゃにゃー

 

 

ではパー