昨日は抗がん剤5回目でした。

そして体調が良くなくずっと横になっていました。

すぐに息切れするし、ゆるい吐き気もずっと不安

そしてついに現れた口角炎と口の中の荒れガーン

白血球ただ下がりなので口の中が荒れるとは聞いていたものの、本当に痛いあせる

普通の歯ブラシ当てるだけで痛いです悲しい

なので柔らかい歯ブラシと歯肉に良さげな歯磨き粉を購入。

マシになるといいなぁと願いつつニコニコ


そして今日。

朝から顔を洗う気力もないくらいしんどかった不安

脈も早くて座るだけで動悸。血圧80台、吐き気も継続。

口腔ケアの為に歯磨きだけは何とか。

しっかり水分を摂らないといけないのに、それも気持ち悪くて、むり。飲めない悲しい

看護師さんに伝えると、急きょ点滴になりました。

それでもやっぱりしんどい。朝食も食べれなかったけど、昼食も無理不安

でも栄養の為にちょっとは食べないと…と少しずつ食べる。

食べてる時にふと看護師さんが尿量測定の記録を見て、これ脱水じゃない?!とすぐに追加の点滴。

摂取する分より体外へ出ている量の方が多いとガーン

そしたらね、だいぶマシになりましたびっくりマーク

わかるんですよ。追加の点滴中、吐き気もマシになって、気力が湧く感じ!

脱水症状だったらしい絶望


おかげで今日はブログが書けますニコニコ

看護師さんが見抜いてくれてなかったらどうなってたんだろうあせる

今日の担当看護師さんがその看護師さんで良かったおねがい


でも相変わらず脈は早いし動くと疲れる。

ずっとお薬も飲んでるしなぁ、と先生。(その影響??)

治療が遅れていくけど、円滑に進めていく為だからと。

どうか順調に進みますように泣くうさぎ