最近新しいクリエーションをしている。
6月にある舞台で発表する新作。
今所属してるカンパニーメンバーの同い年の子と創る。
女性2人のデュオはかなり久しぶり。
NY留学時に《もう4年も前かぁ…》年上の素敵なダンサーを誘って、恐れ多くも振付けをしたことがあった。
大学時代もよくデュオ踊っていたなぁ…
その相方だった子も最近お母さんになった。
今回は女性2人のデュオを2人で創る。
1を10にするのがお互い好きなタイプだけど、今回は0を1にするところから始めなければならない。作品を創るとはそうゆう事だ。
完全にダンサータイプとして分類される私達は、動きを創り始めると止まらなくてどんどん創る。
そしてふと、なんだこれ?
となる。
ガイドしてくれる人がいないのだから当たり前だが、迷子になる。遊ぶ。楽しい。笑
実は私達はよく似ていると言われて、2人で旅行に行ったりするのだけど、地域の人にも姉妹だと間違えられることが多い。顔?雰囲気?
自分達でもかなり不思議だが、カンパニーで踊るパートも大体似ている。
2人とも割とアバウト雰囲気重視なので、まぁ振りは揃わないし、身長は同じだけど体型バランスは見事に真逆。けど、何か分かる感覚はある。
すごく似ていてすごく真逆だということは踊り方だったりダンスに対する繋がり方だったりする部分でも同じ事が言える。
どんな時に1番踊りたくなるか。
Happyな時。
Happyじゃない時。
例えばこんな事でも違う。
男性脳。
女性脳。
感情を放出する型。
感情を溜め込む型。
自分の欲しいものをプレゼントする。
相手が欲しいと思うものをプレゼントする。
人。
獣。
何故か私は人になれないらしい。笑
大体妖怪とか動物とか、あとターミネーターとか。気持ち悪い生物担当。笑
…と気づかされる事がいっぱいだぁ。
共感できる部分だけじゃなく、違う部分も吸収できるから新しい世界に行ける。
違えば違う程、何かちょっとお得だ。
これって男女間でも同じことが言えるのかな。
よく、自分と遠い遺伝子を欲すると言うけど…
うーむ
そして、ダンスすると
違うとか
違わないとか
全然関係なくなる。笑
好みや方法は違っても
ダンスを感じる瞬間は共感できる。
そう考えると、
ダンスをすれば誰とでも繋がっていける気がするな。
国も宗教も言語も越えていけるな。
植物や動物ともコミュニケーションできるかもしれない。
とまた宇宙的な規模で夢が膨らむ。
そんな事を考えると、無性に自由にめちゃくちゃ踊りたくなる。
最近は仕事としてのダンス(お客様が劇場に足を運んでくださる)ばかり踊っている気がする。それも楽しいし、幸せだけど。
誰のためでもなく、何の目的もなく、イサドラダンカンみたいに心の赴くままに。
てことは今の私はHappyじゃないのか?笑
明日は結婚式で踊ります。
またダンスで色んな人と繋がれる。
大切な時間にしよう。
よーし!
私がラーメン食べる時はストレス溜まった時だと言われた。笑
がーんっ
