小学生だった頃、毎年秋になると学校の運動会でした。

 

そこで、2~3軒のテキ屋が来ていました。

 

小学校が呼んだのか、どういう経緯できたのか、何処のお店かもわかりません。

 

テキ屋については、SNSでも話題になっている通り、闇です。怪しいです。

 

かき氷、唐揚げ、型取りされたのを綺麗に外すやつ、りんご飴

 

かき氷は夏と秋の微妙な季節であったので、少しでも寒くなると不発でした(笑)

 

そこで、毎年やってくるりんご飴の兄妹が気になりました。

 

兄の方は、当時私よりも10歳は上だったのでしょうか...20歳は過ぎていたと思います。

 

妹の方は私よりも1つか2つ上だったと思います。

かなり、しっかりしており接客などもしていたと記憶しています。

 

傍から見ていると、兄の方が妹にかなり強く当たっており見ているこっちが「かわいそうだな」と毎年思っていました。

命令口調で、威張っていました。

兄の見た目は、ヤンキー風ではなく、黒髪の青年なんですけどね

 

妹の方は、貧相で何だか貧乏そうだなという印象でした。

 

もちろん、名前も知らなければ、どこから来たのかさえわかりません。

 

その後、小学校を卒業した私は、りんご飴の兄妹を見る事は無くなりました。

 

毎年この時期になると彼らを思い出します。

 

私の予想ですが、兄の方は結婚するもギャンブルや浮気で愛想をつかされ離婚

ギャンブル中毒、アルコール中毒となり無職で生活保護を受けて暮らしていると思います。

 

妹の方は、兄から離れ、18歳で妊娠

彼とは価値観の違いから結婚せず、シングルマザー

水商売で生計を立てて暮らしていると思います。

 

完全な偏見による予測です。

 

どこかで、すれ違っている事はあり得ますが、もう会う事はないんだと思います。

 

 

私は、高校生になると野外で調理して売っているテキ屋を衛生的にどうなのかという疑問が自身で生まれたので、お祭りなどに行っても買わなくなりました。