前回の3歳児検診についてコメントありがとうございました😊




3歳半くらいでやるところもあると聞いて調べてみたところ、対象が3歳半前後と書いてありました。




3歳半だと8月頃なので旦那が夏休みが取れる可能性も出てきます。




1歳半検診の時はコロナの関係で特別な事情が無い限りは1人しか行けませんでしたが(妊婦の方で夫婦で来ている方がいました)今回はどうかな。




最近ふと疑問に思ったのですが、寝かしつけっていつまでするのでしょうか。




と言うのも、2歳半の子がいる友達がいるのですが




寝かしつけの時なんて隣で横になって携帯いじってるだけだよ。勝手に寝るよ。




と言っていてビックリ🫢




娘の場合はこんな感じ。




布団に入って5〜10分くらいで足が温かくなり始める。




どんな色が好きを歌えと要求してきて歌うと目を擦り始め20〜30分くらいで就寝。




一応軽くトントンもしています。




歌については歌わないと寝なくなると困るので最初は途中まで歌って徐々にフェードアウトしています😅



また歌えと言われる時もありますが、そのまま寝るモードに入ることが多いです。




お昼寝は歌無しでトントンのみが多いです。




もちろん昼寝が長かったりすると1時間くらいかかることもありますが極たまにです。




パート先の同僚の娘さんは(小学2年)




まだ、一緒に布団入って本とか読んであげないと寝れないよ💦


 


と言っていました。




私自身は記憶があるところからは(多分5歳くらいから)もう寝かしけはしてもらっておらず、親は隣の布団で寝ているけど特に本を読んでもらったりトントンもありませんでした。




まだ先だとは思いますが、どこかのタイミングで1人で寝る練習もしていかないとなんだろうな。




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



そんな娘さん。




最近英語の歌を歌い始めました🎤




元々歌は好きと言うか覚えるのか得意みたいで、Eテレの今月の歌なんかも興味があればあっという間におぼえてしまうのですが、最近は専らしまじろうに夢中にっこり




お風呂上がりのYouTubeを見ることができる時間は必ずしまじろうをリクエスト。




中には英語の歌もあってたまに見せていたら、最近口ずさみ始めました。




基本ゴニョゴニョ言っていてハッキリ聞き取れるのはhappyだけですが、意味が分かっているはずないので全て音で覚えているようです。




これは絵本でも同じで字が読めるわけないので私が読んだのを聞いて覚えているようなのですが、そのページを開くとそこに書いてある分を丸暗記しているようなこともたびたびあって(のらねこ軍団とか)ビックリします😅




英語もいいのですが、まずは日本語をちゃんと覚えて欲しいのですけどね😅