胃腸炎も完治して保育園にも登園している娘さんハイハイ



保育園では胃腸炎がかなり流行っているようで昨日の時点での感染者18名。。。。。




世間的にも流行っているのか職場でも旦那さんが感染したという人がいました。




胃腸炎てノロよりは感染力無いよね、なんて呑気に考えていましたが(今回私は感染しなかった)全然感染力強いですよね😂




娘もそうだったけど、突然保育園で嘔吐をしちゃう子がいてそれで広まっちゃうのかな💦




ちなみに感染した旦那は嘔吐ではなくお腹の方にきたようですが、そっちがおさまってきたあたりから胸焼けがする、気持ち悪いと言っていました。




私も娘の嘔吐の片付けを10回以上したし、夜も一緒に寝て気持ちが悪くて寝付けない娘にペタペタ顔やら触られていたけど感染していません。




旦那は別室で1人で寝ていたはずなんだけど感染真顔




旦那が発症したのが月曜日。今日はもう金曜日なので私は感染は免れたようです。




先日は先生から嬉しい報告が。




最近、保育園で流行っているとある遊びがあるのですが、娘のクラスでもよくその遊びをしているんです。




先生から娘も一緒に遊んだ、みたいな事は何度か言われた事があったのでどんな遊びか調べたら、手を繋いで遊ぶようで



私とだってやっと繋げるようになったのにお友達と手を繋ぐとか無理だろうな。。。多分みんなが遊んでいる輪の中にはいるけどその辺でウロウロしているだけなんだろうな。。。。



と思っていたのですが、先生いわく




片方の手は先生と、もう片方はお友達と繋いでいましたよー



とのことびっくり




最近、お友達と接することも増えてきたようでしたが手も繋げるようになったなんて。。。。😭




療育もいいのですが個別だし、娘の場合は保育園でたくさんのお友達と接することが娘の成長にとって凄くいいことなんだと日々実感しています。




保育園で習慣的にやっていることはちゃんとできるし(靴下、靴を脱ぐ、下駄箱に入れる、自分のタオルを持ってくる、上着を脱ぐ、手を洗う等)家で私が教えるよりも他の子がやるのを見ているということが大きいような気がします。



今日は夕方面談があるので、普段の様子を聞いてきたいと思います照れ