昨日は保育園からメールが届いて



娘のクラスで感染者が複数名出ている



との事でした。



クラスの3分の1園児と4人いる担任のうち3人が感染ガーン




最初はそんなに出ているんだ〜くらいでしたが、よくよく考えたらこれもうクラス閉鎖レベルじゃない⁉️💦




せっかく明日から登園できるのに更にクラス閉鎖とか本当笑えない😂




最後に仕事に行ったのが12月8日なのですがまさかの休み延長とかあり得る⁉️💦




昨年の今頃はコロナが蔓延していて、娘の保育園も2クラス閉鎖になりました。




子供が中学生くらいになればお留守番とかもできるのでしょうが、娘の場合はそれも難しそうだなぁ。。。。



結膜炎になった私の目ですが、素人目線では治っている感じがします。




痒みもなくなったし少しだけ充血していたところも元に戻りました。



強いて言うなら下瞼の裏側が元の色より少し赤い気もするのですが元の色を覚えていない(普段見ないので)ので不明。



結膜炎に関しては私はかなり軽症な方だったのではないかと思います。  



ただ見た目こそ普通でしたが、痒みだけは辛かった😂



今日は再び小児科へ行ってきます🏥




書類の提出までは必要ないけど登園許可をもらってから登園させないといけないようなので。




書類がいらないのでちゃんと連れて行っている親御さんばかりではないのでしょうが、ヒルドイドが残り少なくて近々行かないといけなかったので。




感染確定した時に、この日までに解熱すればこの日から行っていいですよ、と言われてそれが書かれた紙ももらっていてその通りに解熱しているのでわざわざ診てもらう必要ある❓と思うのですが。




今、アデノウイルスやらインフルエンザやら流行っていて小児科はどこも予約が取りづらいですよね💦




娘が行っている小児科も朝一で予約を取らないとすぐ定員に達して予約が取れなくなってしまう日もあります。




証明だけもらうみたいな子が増えてしまうと、それも医療のひっ迫に繋がるような。。。。




確か昨年だったかな❓コロナやインフルエンザから復帰する場合に治癒証明の提出を求めないよう厚生労働省から通達が出ていましたよね。




保育園としては、治っていないのに登園させてしまって病気が蔓延してしまうみたいな状況を避けたいのだと思うのですが、結局は書類の提出がいらないので行かない親も多数いるわけで何とも中途半端というか。




無事明日から登園&出勤できるのかなぁ。。。。