結膜炎(アデノウイルス)と診断されて5日目の昨日。


 


熱も無いし食欲もあるし下痢もしていないし目も見た目は全然普通。




この前も言ったけど本当アデノウイルスだったの⁉️💦💦



高熱が何日も続くって調べると見かけるのですがちょっと不満




眼科できちんと検査しているのでもちろん間違いないのですが、だとしたらかなり軽症な方ですよね。



娘の保育園は週末にシーツを持ち帰ることになっているので昨日取りに行ったら1歳クラスの時の担任の先生が土曜日の当番でいて持ってきてくれました。



◯◯ちゃん、どうですか❓



と聞かれたので状況を話したところ



やっぱりそんな感じですよね。



と。




その先生、少し前に園児からもらって感染してしまったそうなのですが、目もほぼ赤くならないし、熱もあまり出なかったとか。



娘の保育園では夏頃からずっと結膜炎の感染者が出ているのですが、一気に何人も休むと言うわけではなく、1人感染したらまた次の子、みたいな感じで順番に感染しているようです。




◯◯ちゃんのクラスも順番に今半分くらいの子が感染しちゃった感じですね💦



と言っていました。




先生も大変ですよね💦




娘みたいに小さいクラスの担任だと(その先生は今は1歳クラスの担任)園児はマスクもできないし、指しゃぶりしている子がいたりオモチャを舐めちゃう子がいたり、オムツを変えたりするので感染しちゃいますよね💦




ちなみに私は今のところまだ感染していません。




素人考えですが、娘は症状も本当少なかったので感染力も低いのかなぁ、と。




もちろん小まめに手も洗ったり洗濯したり消毒したり気をつけていますがそれでも24時間一緒にいればベタベタ抱きついてくるし、熱がなくて元気だからはしゃぎまくって唾液も飛んでいるし、オモチャもまだ口に入れるからそこらじゅうヨダレだらけなので完全に防ぐのは難しいと思うんですよね。




先生曰く、1週間で出てくる子もいれば2週間以上休んでいる子もいると言っていたので症状はそれぞれみたいですね。




結膜炎と診断される前に小児科に行って、鼻水が長く続いているということで抗生剤を処方されて飲んでいたので軽かったとか❓




けど、アデノにも結膜炎にも抗生剤は効かないと書いてあったのでそれは関係なさそうですね。




アデノウイルスって型がたくさんあって結膜炎になったり胃腸炎になったり色々みたいです。




熱もあまり出なくて結膜炎とか胃腸炎だけとかの場合もあるみたいなので、娘はそのタイプだったのでしょうね。




とりあえず土日は旦那が休みなので多少楽です真顔