元々旦那ににて色白の娘ほんわか




ですが、保育園での外遊びで今年も既に





日焼けgirlです立ち上がる





写真だと少し分かりづらいですが腕と足の色が全く違います💦





これは私との対比。



私も一緒に公園とか一緒に行っているおかげで焼けていますが更に黒い😂




真夏はどうなっちゃうのかしら💦😂





保育園に行かせていると朝、日焼け止めを塗っても結局泥んこ遊びやらで落ちてしまうので意味が無さそうですよね😅




という事で虫除けしか塗っていません🐝




娘の保育園は市内でも少し田舎の方にあるので周りに木が多く去年、結構蚊に刺されて帰ってきていたんですよね💦




拭くタイプの虫除けなら持たせて🆗で午後一度使用してくれるので先日買いに行ったのですが、この拭くタイプの虫除けってドラックストアだと売っていないところも結構あるんですよね💦💦




そもそも種類が少なくて私が知っている限りでは近所に売っているのは2種類。




最近は公園に行く時も必ずスプレータイプの虫除けをしています。




肌が弱いからなのか赤ちゃんだからなのか、去年刺されたら結構腫れたんですよね😅




薬を塗っても痒いようで掻いちゃって描き壊してカサブタになるともう大変。。。。





娘のカサブタ剥がしたい欲が炸裂するんですよ😂





気にならないうちに治ってしまえばいいのですが、去年くるぶしのところを刺された時は



掻く→カサブタ→剥がす



の繰り返しで、気がつくと血だらけになっていて治すのが本当に大変でした💦💦




絆創膏も気になるみたいでもちろん剥がしちゃうし、剥がした絆創膏を口に入れたりしてしまう恐れもあったので貼れず。。。。




もちろん傷跡は残っています😅




カサブタ剥がしちゃうのって私も子供の頃やった事あるし子供あるあるなのかもしれませんが、これも発達障害の特徴なのかな❓




とにかく剥がさないで‼️とか辞めて‼️と言っても気になったら手がいってしまうので阻止するのが本当大変💦




カサブタから気を逸らすため他のオモチャを渡したりします。




家で阻止しても結局、保育園で私の目が無いと剥がして帰ってきちゃったりするんですけどね😂





最近は二語分もチラホラ出ていますにっこり




が、二語分と言うか一つの単語として覚えているような気もする。。。。




例えば赤いクレヨン🖍️とかも



赤➕クレヨン



と言うより【赤いクレヨン】と言う1つの言葉として覚えているだけと言うか。



後は



アイス、ちょうだい




と私が言って無理矢理真似して言わせたりとかがほとんどですね😅




自ら発するのは本当たまにです。




歌はかなり覚えていて多分50曲以上歌えると思います。



本も相変わらず好きで、最近はのらねこ軍団にハマっていますが、ところどころ丸暗記していて、そのページを開くと内容を言えたりしますびっくり




ただもちろん意味が分かって行っているわけでは無いのでちゃんと言えているフレーズもあれば曖昧なのもあって



ジャングルの大雨だ!何にも見えないぞ!



と言う文章を




ジャングルのおまめめだ、ないまいだー!



とかね😂




これ、聞いていると凄く面白くて(この時も最初なんまいだーに聞こえた)一瞬何言っているか分からないのですがよーく聞くと




あ、絵本のこの部分を読んでいるんだ




と分かります。




とりあえず耳で聞こえたのをそのまま口に出している感じではありますが、ちゃんと行動と言葉が一致している事も増えてきたのでまぁ徐々にですね😅