前回の泥汚れに引き続き洗濯のお話です。




1歳クラスの時はオヤツ、ご飯の時はお食事エプロンをつけていました。




家で使っている受け皿のようになっているものではなくポケットがついているだけのものなので、これでも結構服は汚して帰ってきていました。




先日の懇談会で、




今後お食事エプロンは使用しなくなりますので持ってこなくて大丈夫です🙆




と言われました。洗濯物が減る、と一瞬思ったのですが食事の時に汚す娘は毎回食後に着替える事になるので2歳クラスになって洗濯物が倍に増えました泣き笑い




1歳クラスの時に予備は3枚くらいと言われていたので3、4枚を目安に補充していたのですが、2歳クラスになって全然足らなくて保育園の予備の着替えを着て帰ってくることが何度かありました。




Tシャツだけで5、6枚、下着3枚くらい、ズボン4枚くらいは着替えを持ち帰ってくるので慌てて服や下着を買い足しました😅





ちょっとした食べこぼしなら落ちるのですが、カレーとか果汁等は落ちにくいものもありますよね💦💦




数回しか着ていないのにもうシミが落ちない。。。。なんて事もしばしば泣き笑い





なので保育園用は西松屋でお安い服を買う事も多いのですが、女の子の服は白、薄いピンク、薄い紫辺りが多いので、最近は男の子用だけど女の子で着られるようなデザインで赤、紫、オレンジ等濃いめの色を買ったりしています。




よって男の子と服がかぶっていることも😂





私服は基本的はチュニックかワンピースが多め。




お腹ポンポコリンだからか胴が長いのか動くとすぐ下着やお腹が出てしまうんですよね😅




保育園だと可愛い服は着せられないので私服はZOZOで買ったりすることが多いです。





が、着られる期間が短いので基本セールが多いですけどね😅




最近はこんにちはとか行ってらっしゃいとかも言えることが増えてきました。




よくわからない時に言っていたりする事もあるので、まだ意味や使う場面は完全に理解できていない感じですが徐々にですかね😅





レゴを高く積み上げてドヤ顔の娘{emoji:644_char4.png.不満}