クリスマスに我が家にもサンタさんから待っていたものが届きました🎅
(自分で注文しただけです😅)



一つ目



血圧計。




妊娠高血圧症の疑いを指摘されましたが我が家には血圧計がありませんでしたショボーン




今後は小まめに血圧を測らないといけないと思い購入。早速測ったところ上が113。




今のところは正常値を保っています照れ




そしてもう一つ。



年末年始用のカニ🦀




本当は今年は帰省しないのでネットでお節を買おうかと話していたのですが、迷っているうちにどんどん完売になってしまい結局栗きんとん、いくら、かずのこ、コハダ、黒豆、有頭海老等私も旦那も食べられそうなものをいくつか買ってきました。





が、やはりお節だけだと長い休みを乗り切れないし外食や買い物も極力控えたいので今年は蟹を購入しました🦀



出掛けることも出来ないので私達なりのプチ贅沢ですねデレデレ





ちなみに、帰省はしないと言いましたが毎年実家でお餅をつくんです。



母親からは贈ろうか❓とも言われましたが、車で1時間以内で着く距離でわざわざ高い送料をかけて送ってもらうのもどうかなぁと思い、お餅をだけはささっと取りに行かせてもらう事にしました。


実家では毎年のし餅、海苔餅、鏡餅、大福を作ります。



旦那は経験した事が無いと言うので当初今年の餅つきは私と旦那も手伝う予定だったので旦那も楽しみにしていたし、両親も手伝ってくれてありがたいと喜んでいたのですが(餅つきと言っても今は機械でつきますが大量につくので、餅米やついたお餅を運ぶのが結構重労働)コロナのせいで手伝いは取り止めに💦💦



来年は子供も一緒にお餅作りを経験させてあげられるといいなぁ。。。。照れ




今年は我が家の分の鏡餅も作ってくれるようなので鏡開きに食べたいけど木槌無いし割れるのか。。。。。滝汗




割り方もちゃんと聞いてきたいと思います😅