健診行ってきましたー


受付をして広いフロアで順番待ち。

たくさんの1歳半児。眠ってる子や泣いている子。

大人しく親の隣や膝に座っている子。


息子のようにウロウロしてる子なんていない。

そして飛び交う『ママ』『アンパンマン』『抱っこ』などの言葉。


身体測定の時には入り口前に1列で並び下にはアンパンマンのキャラクターのマットがそれぞれ敷いてました。

親たちが『〇〇ちゃんはアンパンマンのところ』などと声をかけるとちゃんとそこで待ってる。


凄いなぁと。皆んな親から離れないの。私は受付をすましてから追いかけるか抱っこばかりで。


検査は椅子に座って積み木と型はめ。

積み木は2個つめたけれど、型はめはできず。

保健師が『ここにはめるんだよ』などの声は届かず、好き勝手にやってました。


イラストを見ての指差しはやりませんでした。

周りはやっていたけれどね。

無理だと思ったのでしょう。適当に指差すことはできるんだけどね。アンパンマンとバナナはたまに成功。


そんな感じで検査の途中から飽きてきて癇癪。検査中は自由に動き回れないし嫌だっよね。検診トータル2時間よく頑張ったよ。


まぁそのような様子をみた保健師が療育の話をしてくれました。パンフレットをみせてくれて、どんな感じか軽く説明。

まずは見学どうですかと。


療育は気になっていたので見学をお願いしました。

4月はいっぱいとのことで、また日程は後日。

こんな感じで終わりました。




療育。

話ふってくれなかったら自分から言うつもりでしたが。


こうやって勧められると息子は普通じゃないと言われた気持ちになり。


発達が遅れているのはよくわかってる。

それでも、発達ゆっくりだけど大丈夫。これから追いついていくよって言われるのをどこかで期待してた。


パパにも今日のこと話しました。

少しでも発達が伸びればいいなぁと、知育おもちゃ買ったり絵本を呼んだり。たくさん話しかけた。できる限り外に出て刺激を与えた。


それでも療育を勧められた。できる事はやったのにって。

悲しくなってしまった。


パパは息子も頑張ってる。それらをやってきたから、今こうやって息子は成長してる。

と言ってくれて少し気持ちが楽に。


なんか今日はなんとも言えない気分。