applimを一緒にやっていた久米さんからすばらしいメールをいただきました。
今日から社会人になる上で、本当に熱い想いを抱きました。
がんばるぞ。世の中をちょっとでもおもしろくできるように。
そのメールを掲載します。
11卒のみなさん、仕掛けていきましょう。

------------------------------------------------------------

皆さん!

最近屁が止まらなくてマジで肛門科に行って診てもらおうかと悩んでいる久米です。

○○君、□□君、△△君、◆◆君卒業おめでとう!
木下君に便乗して、僕からもお祝いの言葉を。


・皆は優秀です。会社に入って何か「経験の差」だけで年配者から理不尽なことを言われても、
 「うるせー!俺のほうがお前の年には仕事やれてんだよ!」と心の中で吐き捨てるくらい過信してください。
 絶対その方が将来伸びます(もちろんその場は聞いてる素振りをするんだよ)


・applimと同じく、新しいことを「作る人」になる野望を持ち続けてください。
 会社に入ると、「自分が何をやりたいか」ではなく、「既存の会社の方針や業務にお前はどれだけ貢献できるのか」という
 スタンスで最初は仕事をさせられることが少なくないと思います。
 まずはそれに対してかる~く180%くらいで答えましょう。
 ハッキリ言って、皆が緻密に本気で業務に取り組んだら、惰性で30年やってきた人よりも全然良い結果出せます。
 入社初日から出せます。

 で、それが一通りなれてきたら「この会社で○○(自分の名前)が立ち上げた。○○が最初に始めた」と言われるようなことに
 トライしてみてください。なんでもいいです。

 たとえばセールスのために共有ディスクに入っているデータが、ぐちゃぐちゃでカオスになってるのを、すげーわかりやすく整理したり、
 ゴミ箱のないところに絶妙な配置で新しいゴミ箱設置したり、
 他部署を横串してすごい企画作っちゃったとか(失敗していいです)
 入社して1ヶ月で部長の○○に○○を突っ込んだとか

 なんでもいいので、プロアクティブにトライしてみてください。




・いつ会社を辞めてもへっちゃらだぜ、っていう自信を持ってください。

 たぶん皆は優秀なので、3年目までに「この会社じゃ俺の良さを生かせないな、辞めようかな。」と
 思うことが絶対にあると思います。

 そこで辞めるのもひとつの選択肢ですが、辞めた時に「え??辞めるの???じゃあうちきてよ!!!」と
 他社の人に言われるような仕事の仕方をするのが肝要です。

 要は何が言いたいかというと、「外向きに仕事しようね」ということです。

 大きい企業で優秀な人ってのは、「外のことを知っている人」です。

 社会情勢はどうなっているのか、競合他社は何をしているのか、
 自分と全然関係ない業界はどういうビジネスモデルで利益を生んでいるのか、
 この会社の社外のイメージはどんな感じか、

 やっぱりそういうことを考えていて知っている人が優秀だと僕の場合は思ったので、
 是非フィールドワークを怠らないようにしてください。

 社内の人とか、同期と遊ぶのは楽しいし、大学時代からの仲間とばかり会うってのも、気が楽ではあるんですが、
 周りまわって40,50にもなって毎日のように同じ社内の人と飲みに行って会社の愚痴を言っているような人間になるには
 皆さんは惜しすぎると思います。

 これって意識しないと本当にいつのまにかそうなってるから、気をつけてね(いや、それでいいなら別に何も言わないんだけど)。




いろんな意味で見本になる人が会社にいると思うので、

「こんな人になりたいな!」

「こんな人にはなりたくないな!!」

っていう指針をうまく自分の中で見つけるのがいいと思います。




そろそろ何書いてるか自分でもよくわかんなくなってきちゃったので、やめます!!

じゃ、がんばって!