今年度初の授業参観に行ってきました照れ

2箇所回らなきゃなので、半分ずつ行くからねと前日に宣言!懇談会は半分ずつとはいかないので、今回は次女ちゃん凝視


授業前に学校に着けたのでちょっと次女ちゃんを観察真顔じー。丁度掃除の時間だったのですが、上級生がお掃除手伝ってくれてたびっくりまだ、入学したてだからかな?てか、人見知りな割にお友達と楽しそうに喋ってたチュー←いや、掃除の時間アセアセ

私に気づいて嬉しそうにしてましたニコニコ


授業前に長女の教室へ移動驚き遠いわ。長女は読書中。いや、授業の準備して無気力長女は私に気づくとこっちに近づいてきた 笑。3年生もまだまだかわいいラブ授業の内容は工作みたいな授業でした鉛筆が、長女がずーっと両肘ついて爪をかりかりしてるのが気になるネガティブ相変わらず態度悪いな。すごく注意したい気分になりましたムキーここで、次女の教室に移動。


次女ちゃんの教室から丁度出てきた人がいたので、その隙間に収まることに成功グッ次女ちゃんはたまに廊下側を見てたので、私が来るのを待ってたんだと思うニヤリてか、次女も両肘ついてるー凝視もう二人してなんなん?ちなみに、こっちはひらがなの勉強でした、1年生だねぇチューそして、予想はしてたけど、全く挙手する気がない感じでしたチーン←後で聞いたら、2年生になったら発表するらしい 笑。


授業が終わって、子供たちは行き先ごとに順番に下校でした。うちの子たちはもちろん学童ニコニコ懇談会は、最初ということで自己紹介真顔あるだろうなとは思ってたけど、めっちゃ嫌いなやつ。テーマは子供のいいところと今はまっていること、時間は1分。長いわ!こういうのって、大体最初の人と同じくらいの長さ話す傾向にあるよね。1分とは言いつつ、最初が基準みたいな滝汗最初の人がテーマに沿って割と丁寧に話したお陰で、30〜40秒くらいかな?って感じ。でも、びびりな私と違って1分とか気にせず20秒くらいで終わる人もいて、もうよく分からん状態でした。あ、私は1分ちょい話しました、長いわ 笑。てか、普通に今はまってることでYouTubeとかゲームとか動画とか出てきてびっくりだよびっくりいや、はまってる子はいてもいいんだけど、それ言わなくない?って思った。時代のせいかしら。←たけさんも言わない派だったから、歳のせいかも、アラフォーだからなー笑い泣き我が家はYouTube、ゲーム、動画はたけさんしかさせないので、ほぼ0。動植物の飼育にはまってるので、朝顔育てるのを楽しみにしてますって言っといた黄色い花


次女の懇談会が終わったら、一応長女の先生に挨拶に行こうかなって教室行ったんだけど、ここからが長かったチーン先生に相談ある人多すぎだよー。しかも、何か重めの相談してる人もいて、こんなオープンなところで(他の人が聞けちゃう場所)しない方がいいのでは?ってこっちが気を遣ったりガーン結局、30分くらい待って大して話すこともない私 笑。あ、でも先生からの情報はゲットしましたキラキラ今年も自分の世界に入り込んでるらしいですゲローやりたいことやってると、切り替えが上手くできないらしい。てか、今年もかい⁉️去年も言われたじゃんー滝汗で、驚いたことに、その点で先生に注意されてたまに泣くらしいびっくりメンタル弱いな!それなのに、何かの代表に立候補して、みんなに多数決で選んでもらったらしい凝視もう長女がよく分からん無気力


結論、2クラス回る授業参観は疲れる❗️そして、家での様子にプラスして、学校の様子を見ることで悩みが増えるネガティブもう、いやーショック