次女ちゃん、とうとう保育園を卒園したよ照れ

それに伴い、私たち家族も保育園と卒園えーん

2年前、長女が卒園したときは「まだ保育園行くしなー凝視」と思って、卒園した実感がなく。まぁ、当たり前のように1年生の長女も保育園に一緒にお迎え口笛そして、当たり前のように先生に可愛がってもらうニコニコという生活をずるずる?続けてきたわけですよ。それが終わってしまうなんて、悲しすぎる。


卒園式は大雨で寒かったけど、良い式でしたラブラブ

子供たちが作ったマフラーが展示され(次女のは長すぎて蝶々結びできるよ 笑。)、本人たちが花を選んで作った寄せ植えが飾ってあり(ビオラとムスカリが綺麗、けど、重たいチーン)、赤ちゃんの頃の写真もありました。


卒園証書貰ったら、親のところに持ってきて「ありがとうラブラブ」って渡してくれますニコニコもう、泣く(心の中で)えーんけど、卒園の言葉とか歌とか「頑張れー!」ってなるよね、間違えないか心配凝視何人かお休みの子がいて、その子の分はお友達が言ってくれてそれもよかった!(みんなのせりふ覚えてるってこと?すごい。)途中、歌いながら手を繋ぐとこでは、お休みの子のところが空いた状態で立ってたから、次女と隣の男の子が中央なのに孤立してましたびっくり「隣は〇〇ちゃんだから空けといたのニコニコ」と言っていたので、お休みの子も一緒にいる感じで頑張ったんだと思います。


次女は長女が通ってるお陰で1歳児からこの保育園にお世話になることができました(この年の1歳児枠は兄弟枠で埋まるというね、しかも、+1状態滝汗)。そこから、5年間も毎日楽しく過ごさせてもらえて、感謝でいっぱいですありがとうございました爆笑


入園したて。若い、顔丸い 笑。


給食の先生が作ってくれたクッキークッキーかわいい、食べるのもったいない照れ


ちなみに卒園式後も保育園行ってたよ、保育園児あるあるチュー最終日に今月の延長料金1900円払ってきた 笑。