今年はするつもりなかったのに、次女ちゃんが「梅シロップ、飲みたいなーチュー」っておばちゃんみたいなことを言うので、せっせと梅仕事に励みました真顔

取り掛かりが遅かったので、スーパーに並ぶ梅たちもだいぶ黄色いチーン青梅難民ですよ 笑。

なので、ネットのお世話になりましたにっこり

1キロで丁度よい。

私が買ったのはLサイズでした。SMサイズ売り切れててアセアセ

傷んでる梅もなく、しっかり青梅が届きました!

氷砂糖も1キロ。

へた取って、水洗いして、少し乾燥させて、瓶洗って、アルコール消毒して、氷砂糖と梅を交互に瓶詰めします照れ



ぎっちり詰めました、何故なら1キロ入り切らなかったから凝視うそーん滝汗

梅5粒と氷砂糖の残りはプラ容器で頑張ります!

瓶は常温、プラ容器は冷蔵庫で保存中ですニコニコ

次女ちゃんと梅観察しつつ、出来上がるの楽しみにしてます口笛