適応指導教室では

学校と同じように

夏休み前と年末に

指導員の方と保護者で

保護者懇談会がありました


ただ、学校と違うのは

学校では、大体、一人15分くらい、と

時間が限られているのに対して

適応指導教室では

生徒の人数が少ないのと

授業のカリキュラムが少なく

時間的にかなり余裕があるため

「時間制限がない❗」という

大変、有難い保護者懇談会でした🤗


なので、午前中は、いつも通りに

子供が適応指導教室へ行き

午後からは、保護者懇談会の時間で

一日に一人の保護者の為に

午後の時間を、まるまる取って下さるので

指導員の方と、じっくりと話しができ

時間を気にすることなく

中身の濃いお話を、することができました🧐


しかも、一人の保護者に対して

二人の指導員の方が、付いて下さり

一人が話しをして下さる方

もう一人が、話しの内容をメモして下さる方と

大変、大変、丁寧な対応でした📝





息子が適応指導教室に通えるようになってから

数ケ月が経った頃、最初の保護者懇談会で

指導員の方から

母親の私が知らなかった、息子のことを

教えて頂くことが出来ました。


《指》「○○くんは、絵を描く事が好きなんですね☺️」


え?絵を描くこと?

そ、そうだっけな〜?🤔


いや、家では、絵を描いているところは、

見たことがないけど。。。😑


。。。と、思っていると、指導員の方から


《指》「○○くんは、小さい頃は、絵を描くことが好きだったみたいなんですが、学校の授業では、時間制限があって、自分の納得が行くまで絵を描くことが出来ないと分かってからは、絵を描くことを辞めていたんだと、言ってましたよ😔」


えっ!?

絵を描くことを、辞めた❗?😳

なに? なに? なに〜〜〜!?

しかも、その理由が、学校の授業の時間制限!?😱


そ💦そんなこと、考えてたの!?

息子が!?😰😰😰


いつも、無口な息子だけれど

その無口な息子の、頭の中では

母親の私が、想像もしなかったようなことを

考えていた、なんて。。。😰


単純な私の思考回路とは

全く違う息子の思考回路が

息子の頭の中には

存在していたのか?!😰😰😰


《指》「だけど、此処(適応指導教室)では、時間制限が無くて、自分の納得が行くまで、思う存分に絵を描く事が出来るから、今、作品に取り掛かっているんですよ☺️」


へっ💦へっ💦へ〜〜〜😳

どっ💦どんな作品なんだろう。。。?

みっ💦見てみたいな〜🧐

むっ💦息子の渾身の作品😡





《指》「学校、っていう、時間で区切られて、次から次へと、違うことを強制的にしなければならない環境が、どうしても合わない子も、中には居るんですよ🙂」


へ💦 へ💦 へ〜〜〜😳

これまた、新発見がっ!😱


ん?もしかして、うちの息子が、そうなのか!?

そ💦そんな、変わり者なのか?💦うちの息子は!?


なんで?なんで?なんで?😱

いったい、誰に似たんだ!?😰


主人も、私も、上の子二人も、普通だぞ?🤔


あっ!もしかして、隔世遺伝なのか😅?





私は、学校の授業に対して

それが普通だ、当たり前だと思って来たので

特に疑問を抱いたことは

一度も、ありませんでした


だけど、私自身、高校に入学した時に

進学校だった学校の殺風景な雰囲気に馴染めなくて

接食障害になってしまったことは、ありました






もしも、息子が

今まで私が、当たり前だ、普通だと思っていた事に

疑問を抱くような思考の持ち主だとしたならば

ちょっと、その、変わった(変わり者)の思考を

もっと、覗いてみたい気もする🧐🧐🧐


私の想像を超える、息子の思考や感性を引き出すのは

頭の固い私には、とっ💦到底❗無理だろうから

沢山の不登校の子供達と接している

指導員の方達ならば

まだ未知の、息子の才能や可能性を

引き出して貰えるのかも知れない🙏


やっぱり良かった、此処(適応指導教室)に来て

正解だった❗❗🤩


とっても、とっても、驚きと感動の懇談会で

長い長い、暗い暗いトンネルから

今、やっと❗光が差して来たように、感じました