3連休を利用して、友人たちと青森へ行ってきました。メインは奥入瀬渓流!思いっきり自然に触れる、マイナスイオンたっぷりの旅でした。


 奥入瀬に行く前に、昭和大仏のある青龍寺へ。



 美しいアジサイがたくさんありました。大仏様の中に入れて、自分の干支の仏様を拝んだり、仏教のありがたい言葉や考え方などの展示を見たりしました。



 十和田湖に到着。






 十和田神社にお参りしました。

 十和田湖で一泊して、いよいよ奥入瀬へ。十和田湖畔の子ノ口(ねのくち)からバスで奥入瀬渓流館まで移動。その間、途中の滝などに着いて説明を聞いて、ちょっと予習ができました。


 さあ、ここから約14㎞。歩いて、歩いて、歩きまくりました。(クマさんにあわないように祈りながら…🐻)






 場所によって様々な見どころがあり、どこを切り取っても美しかったです。渓流沿いにある滝を目標に、がんばって歩きました。休憩もしながら14㎞。自分で自分をほめたいです(笑)



 クマには会うことなく(後で知りましたがこの日もクマの目撃情報が…💦)無事ゴールできました。


 そして、この日は谷地(やち)温泉にお泊まりでした。日本三大秘湯の一つで、白濁したお湯がとっても気持ちよかったです。入り方にも特徴があり、しっかりあったまって疲れを癒やしました。




 翌日は、青森駅付近で少しうろうろしました。


 ハスの花が美しい善知鳥(うとう)神社。

 津軽海峡冬景色の碑。



 ねぶたの会館にも行って、太鼓をたたかせてもらいました!



 大満喫の旅は終わり、空路で帰ってきました。


 あっという間の3日間。でも、自然を満喫し、青森の雰囲気も感じられて充実した旅になりました。お天気に恵まれたのもよかったです!