これが1月(今年)の酒さ発症して1ヶ月弱くらい

自然光でも赤みが目立ち、顎・頬に吹出物あり

実際はもう少し赤い。


5月(今日)の写真 自然光だと少しマシになってきた


同じく5月(今日)の蛍光灯の下での写真

目の下と頬との境目がハッキリしてて、まだまだ赤い。吹出物は無くなった。

目の下から日焼けした人みたいになってる。

蛍光灯の下だと眉間の赤さも目立つ。


全てiPhoneの外カメラで撮ってます。


わたしの場合は、プロトピックで目に見えた改善がありました。

プロトピックは賛否ありますが、わたしには良い薬だと思ってます。もしかしたら、これから副作用が出るかもしれませんので、慎重に使ってます。


まだまだ赤いですが、発症当時色んな薬を試しましたが、これといった効果が見えませんでした。

病院を転々と変えたのもあるかもしれません。


今は朝にロゼックス・夜にプロトピックを塗って、皮膚科処方の薬・精神科の薬・漢方の煎じ茶を飲んでます。

酒さになって4ヶ月強経ちました。

元の肌に戻れるのか不安しかありません。

だけど、写真で振り返ると少しずつは良くなってると自分では思ってます。


諦めらなかったらもう少し良くなるかな。

元通りにならなくても、せめてもう少し良くなってほしいです。