酒さ治療で試した薬と、現在進行形の薬の紹介です。


まずは、ロゼックスクリーム。

ロゼックスはゲルでは無く、院内処方のクリームでした。夜のみ塗りましたが、わたしは顔が赤くなってしまい合いませんでした。プツプツにも効果が見られませんでした。わたしの場合、酒さのプツプツもいうより単なる吹き出物だった気がします。


ミノマイシンは飲んでる途中で副作用?

唇のリップライン?の所に色素沈着が現れました。

今飲むのを辞めましたが、時間と共に治るみたいなので様子見です。

突然ぼやっと浮き出て、明らかにシミではないのでビックリしました。

黒というか灰色と言うか...自分では結構気にしてます。

今回総合病院で診て貰った時に、ミノマイシンの継続を聞いてみたところ、黒くなる可能性あるから処方しないと言われてハッとしました。

副作用の吐き気や眩暈は全く起きませんでした。


漢方は2種類飲みました。

十味敗毒湯と、白虎加人参湯。

火照りとプツプツに処方されました。

暖かくなってきて暖房の温度が低くなったせいか分かりませんが、この前病院行った時は火照ることはありませんでした。少しは効果出てるかなと思いたいです。


アズノール軟膏

火傷などの炎症を抑えるクリームです。

朝晩顔に塗りました。ベトベトしますが、クリームによって火照ることもなく使い心地が良かったです。気持ち炎症は和らいだかなって感じでした。


セレスタミン配合錠

飲むステロイド剤ということで、恐れて飲んでましたが2週間飲み切り、今のところ大丈夫です。

内服ではリバウンドは起きないと言ってました。こちらも炎症を止めるために飲みました。


今進行形の薬

・白虎加人参湯(漢方)・クラリス錠200

・ぺボタスチンベシル酸塩10mg

・プロトピック軟膏小児用です。

漢方は一日3回・飲み薬・軟膏は朝晩2回です。


医師によっても処方される薬は様々です。

意見も分かれます。

合う薬を見つけての治療になります。

4月の頭に再診になります。


わたしはプツプツというか吹出物は、ほぼ治りました。火照りも家にいるぶんには感じません。

寝起きは枕に擦れるのか、赤みが強なります。

問題は常に頬が赤いことです。

これを改善出来れば、もう少し生活が普通に送れるだろうという感じです。


マスクをすれば分からないのはわかってます。

毎日鏡を見ては落ち込んでしまいます。

お化粧して、洋服選んで、髪の毛セットして、楽しく出かけたいんです。