紹介状を持って朝から総合病院に。

道路は雪も落ち着いて、渋滞なくホッとした。

手続きをして皮膚科へ。

30分くらいで呼ばれた。

医長が診てくれた。話しやすい感じの先生だった。


おそらく酒さであるだろうとのこと。念のために膠原病の可能性を疑って血液検査をした。


特効薬がないので、薬を組み合わせて合うものを探していく・レーザーはまだしなくて良いとのこと。

ステロイドは抜けてると思うと言われ、それなのに頬の赤みは残ったままで怖くなった。

年単位かかる場合もあると言われた。

誰も未来なんて分からないから、それ以上言及はしなかった。


どの薬が合いましたか?と聞かれて、どれも中途半端で分からないと回答した。色んな病院行ってますねとも言われた。

自己判断でイベルメクチンを塗り始めたことを伝えたが、わたしはプツプツがほぼ無いので意味ないと言われ、初めてプロトピックが処方された。

前の皮膚科の先生は、プロトピックは絶対ダメと言ってたから念のため聞いたが、小児用を処方する・悪化すると思って処方しない。と言われ、2週間試すことになった。

色々調べると善し悪し分かれてて正直怖い。

最初はチクチク火照りが出る可能性があると言われた。

どの先生にもロゼックス・イベルメクチン系は必要ないと言われたので、塗ってみることにする。


飲み薬処方されたもの

漢方で白虎加人参湯(1日3回食前)

クラリス錠200mg

ベポタスチンベシル酸塩10mg(朝夕2回)


今回ピルを飲んでること・歯の一部矯正をしてることを伝えた。歯に関しては、口周りに湿疹など出てないことを診て関係ないだろうと言われ、ピルは一時辞めてと言われた。数年飲んでたから、生理周期など分かって楽だったから少し不安だから、今日からやめることになった。


ほぼ新しい薬で2週間後再診。血液検査の結果も出る。あたしの頬の赤みは、どうしたら薄くなるんだろう。あたしは頬の赤みの改善を一番に望んでる。

真っ白にならなくても良い。だけど鏡を見て気が狂いそうにならない程度に改善してほしい。


人に会えない毎日で切迫詰まってて、病院には家族で来てたり夫婦で来てたりしてる人も多かった。

それを見て涙が出てしまった。

支え合ってるんだなって羨ましくなった。

今の病状を伝えてる人は居る。

親にも伝えてる。

だけど会えなくていつも一人。どんなに苦しくても、誰かに会いたいとは思えない。


この病気になって、今まで色んな悩みあったけど比べものにならない。気分転換したくても、マスクの下が痛くなって出かけるのも辛い。帰ってきて自分の赤くなった頬を見るのも辛い。

原因不明なのに難病にもならなくて。

気持ちがどのくらい持つか分からない。


春はもう近付いてるのに。