酒さになってから困ったのはスキンケア。

今までは皮向けしないゼオスキンを一式で使ってた。酒さになってからは、何を使っても刺激に感じ、粘度の高いものを使うと赤くなる。

なのでほぼ家にあるスキンケアは捨てた。


化粧水はナビジョン DRのもの。わたしは皮膚科で購入したけどAmazonにも売ってる。値段はAmazonの方が高い。サラッとした付け心地で肌に優しく刺激も弱い。クリームは皮膚科で処方されたものを塗ることが多く、それ以外はイハダの薬用バームが良かった。


わたしの頬は火照りを繰り返して水分が蒸発してる状態で常に乾燥肌となってしまった。

最近は暖房も弱くなり、家にいればほぼ火照りはない状態だけどまだまだ乾燥肌。

日焼け止めは絶対塗ってて、今はnovのuvミルクを使っている。これは酒さになる前から使ってて酸化亜鉛が大丈夫な方はオススメ。


わたしの今のスキンケアは、洗顔→化粧水→クリームだけ。ビタミンcや導入液など、以前は色々使ってたけど、刺激になるのが嫌でやめた。

色々試したいけどシンプルに。

もう前の肌質とは全然違う。枕に擦れただけで赤みが増す。毛穴も開いてる。毎日メイクが楽しかったのに、月に1度必要ある時くらいしかメイクしてない。頬が赤いということが、自分の精神にどれだけ苦痛をもたらすのか実感した。終わる日がくるのだろうか。