カウンセリングした皮膚科の受診日だった。

結果としては総合病院の診断書を貰って終わった。

前回より赤みはひいてると言ってくれた。

ただ、毛細血管が拡張してるわけではなく、炎症による赤みなのでレーザーは無し。

飲み薬のみだった。


頬の赤みは元の肌にもどりますか?と聞いた。

分からないと返って来た。


結局あたしは最初から3軒皮膚科を変えた。

レーザーも違うところで打ったので、それが原因で悪化したのか分からない。出力も分からず何も言えない。でも、レーザーやる前の赤みには戻るはず。

ステロイドも2ヶ月使ったが、それが原因で赤くなってるのか不明とのこと。

わたしが引かずに色々聞くから、少し面倒になったのかなという雰囲気だった。


総合病院にすぐ電話した。そこで色々調べてくれると良いな。と、泣いた後に少し冷静になった。

どうせレーザー打てないんだもん。

黙って先生の話を聞いていれば良いのかな。

あたしはもう、この顔で生きていかないとダメなのかな。絶望しかない。

どうしたら良いのか分からない。

生きてて良いのか分からない。