2回vビームを受けた美容皮膚科に少し疑問が出てきたので、新しい美容皮膚科にカウンセリングを受けた。今年3月初旬。

当日予約していたけど、1時間以上待った。

暖房がんがんで火照ってしまった。

わたしは今までの経緯を事細かに伝えた。

今までの写真も見せた。

そのうえで、vビームを受けたいと伝えた。


結論としてはvビームは次回の再診で決めると言われた。美容皮膚科で受けたい施術を断られた(断られてはないけど)のは初めてだった。

言い方は悪いけど、自費治療で渋られるなんて思いもしなかった。お金払えば施術してくれるものだと思ってた。


先生の話

vビームで悪化することはある。

炎症してる肌に更に(レーザーの)熱を加えると余計に炎症するのは当たり前。

今は炎症してるので、炎症を抑えるのが先決

vビームは毛細血管が拡張してる赤ら顔の人の方が効果が出る。

レーザー以外でも赤みを取る方法はある。


腑に落ちた。

わたしが赤くなってると思ってるのは間違ってなかったんだと納得すると同時に、この2ヶ月は何だったんだろうって、本気で悲しくなった。

自分勝手にvビーム打つことを決めて、それが1番良いと思ってた。

だけど、2・3ヶ月何もしないで飲み塗り薬だけで過ごしてたら、もう少し良くなってたのかななんて思った。それは誰も分からない。

だけど、自分のした事で、この先顔の赤みが取れなくなってたらどうしようと翌日から落ち着かない日が始まった。


先生は元の肌色に戻るよと言ってくれたけど、また再診の時にきちんと聞こうと思う。

わたしの頬は2ヶ月以上赤いこと。

この火照りは毛細血管が拡張してるからではないのか?

頬の赤みを1番に取るためにはレーザーが必要ではないのか?


何が正しくて、何を信じたら良いのか分からない。

だけど、先生の話を素直に聞いてみようと思う。

そこは唯一、皮膚科と美容皮膚科を一緒に診てくれる所だから正直別々に通うより一本に絞りたかった。


今回処方されたのは十味敗毒湯・セレスタミン・アズノール軟膏。

セレスタミンは飲むステロイド剤。

これについて不安があったが、大丈夫と言ってくれた。


2週間後再診。

前に進まないけど、元に戻ることは出来ない。

あたしは元の肌に戻りたいだけ。