元々美肌ではないけれど、美容皮膚科で肌治療してなんとか少しずつ良くなってきたところでした。

(主に毛穴治療や肌質改善中心・たまに吹き出物も)

湿疹できた時にステロイドを塗って、次の日真っ赤になったのに、違うステロイドをまた使用してしまい一時的に治りました。

治ったから、良く効く!と思って、少しの肌荒れでも塗るようになってました。

そしたら火照りや赤みが単発的に出るようになりました。

そこから酒さと診断され、vビームを打ったけど、打つ前より赤みが強くなり取れなくなりました。

ステロイドをやめて2ヶ月経ちます。まだ頬は赤いままです。わたしは火照りよりこの頬の赤みを第一に取りたいのです。

毛穴など汚い写真ですが、ステロイドは誤った使い方をすると、わたしのようになる可能性があります。