2021年の10月末、顔に湿疹が出来た。

美容皮膚科で肌治療兼、皮膚科も受診してたから、処方されていたニキビ薬を塗っていた。

一向に治らず違う皮膚科を受診した。

湿疹という診断で初めてステロイド剤が処方された。次の日顔が真っ赤になった。すぐに病院に行ったが、また別のステロイドを処方されて塗り続けた。良くなったけど、塗らないと顔が赤くなったり火照ったりするようになり使い続けて2ヶ月ほど経っていた。

顔の火照りや赤みが出る頻度が高くなり、2022年1月に別の皮膚科を受診した。自分が調べた結果、酒さだと思い伝えたが、スキンケア被れじゃないかと言われ、またステロイドを処方されスキンケアは一切止めるように言われた。

5日ほど経って顔の赤みが強くなって赤みが消えなくなった。すぐに病院に行ったら「酒さ」と診断され、ステロイドは中止になった。そこから酒さの治療が始まった。地獄のような日々の始まり。この時は3ヶ月くらいで寛解に進むと思うと言われ、3ヶ月くらいなら我慢出来ると思っていた。

だけど日が経つにつれて精神がおかしくなり、外に出られなくなっていくのをこの時は考えてもなく、甘く考えていたなって今は思う。