個人サービスや商品のファン作り&PR方法をお伝えしているポールシェリーですハート


営業や広報の管理職を経てPRやマーケの仕事をしながら得てきた『ファン化&集客』のノウハウを伝えながら、プライベートは夫と6歳の息子ともあちこち旅行や遊びも楽しみまくる日々を綴っています〜。



ちょっと....





東京の夏ってこんなに暑かったっけ?!驚き





束の間自転車に乗ってるだけでも腕が火傷しそうに暑いんですけど。。




しかもマンションのビルでたらサウナじゃない?煽り




自宅もそうだけど、職場近辺も距離は短いけど通勤路もビルだらけだからか熱風がすごい〜魂が抜ける





来年はどうなってるんでしょうかね昇天




ちなみに今高速道路走ってるけど外気温39℃だって...














ってこの暑い中、恒例のトミカ博に行ってきました。





お盆休みに入るとめちゃくちゃ混みそうだからその前に休み取って指差し





最近はプラモデル作りに目覚めたてトミカ熱も下がってきてるらしいから、トミカ博にいくのも最後かな?




ってことで、まぁ色々遊んだからいいよ〜OK






って思ってたけど、やっぱりここは課金の嵐魂が抜ける









チケット分トミカをもらえるけど




ここでしか手に入らないトミカとかもいっぱいあるよね。。





あとなんか、トミカにオリジナルの絵を描いてバーチャルでレースができるゲームとかあるんだけど




あれ去年より値上がってる?!




2000オーバーでしたっけ?昇天






会場にいたら『ここでしかできないし、息子めちゃ喜んでるし』ってことで課金したのを忘れて課金し続けるという恐怖体験が待ってますw








しかしトミカはすごいねキョロキョロ






世代を超えて、国籍を問わず人気なんだもんね〜。






確かに他のおもちゃメーカーに比べてもよく出来ているし、コレクションも多数展開してるから飽きないもんね。

コラボも多いし。





男の子のお子さんがいたら、ほぼ確実にトミカワールドに引き込まれるでは?






毎月決まったタイミングで新商品が発売されるし(だから定期で店に買いに行く)

現実にある車種がどんどん出てくるし(マイカーとか憧れの車種とか買う)

大人向けのプレミアムシリーズもあるし(永遠に買う)

こうやってイベントもやってますますトミカワールドに沼らせる昇天

(限定とか買わせる)






子供だけじゃなくて大人もターゲットなのがまた強いわ。






まぁなにより子供が喜ぶのならって理由で買っちゃうし課金しちゃう気持ちをよーくわかっている!ニヤニヤ






しかもさ、モールとかいくとガチャガチャにもトミカシリーズがあるのよね。



そんでもって



よくまぁこんなこどもの目線に入るところにセットしてるなぁ




ってことが結構あるのよね。






親からしたら『なんでここにガチャガチャがあるねん!!置いたの誰やねん!!』ったら時にキレそうになってますけどw







まぁでも



ビジネスとしてはこうやって誰かのツボにハマる商品やサービスはめちゃくちゃ強いなって感じるわ。





とくに子供とペットに関連するビジネスはニーズがはまれば聖域とも呼ばれるくらいだもんね。









まあそれも信頼あるメーカー、商品あってこそ!だけども。






ちなみにトミカって再現性に拘ってるからクオリティも高いけど、サイドミラーはついてないの。



それは小さな子たちが怪我しないように配慮されているからなんですって。





こういうモノづくりの姿勢が好感度も持てるよねひらめき














最後に私のコーデ。



どうでもいいネタ挟みますねー



プチプラで見つけたアズールのワンピース。

166の長身でもくるぶしあたりまであるのが嬉しいのよね〜